最近の北海道での廃線で、その称号を失ったものの
2016年まで「JR最短の”本線”」だった「筑豊本線」
全線が福岡県内で完結することからも
そんなに長くない路線であることがうかがえます
九州の大動脈である小倉~博多間のラインを
右上から左下に真っ二つに切ったのが
筑豊本線の大まかな位置でございます(*‘∀‘)
距離的にはトップクラスに短い「本線」ではありますが
路線の変化には非常に富んでおり、
若松~折尾・・・非電化複線
折尾~飯塚・・・電化複線
飯塚~桂川・・・電化単線
桂川~原田・・・非電化単線
と、見事にバラバラ(^-^;
運行系統も、もちろん分かれており
全線を走破する列車はただの1本もありません
運転系統に合わせて、路線愛称も分けられており
若松~折尾・・・若松線
(鹿児島本線黒崎~)折尾~桂川(~篠栗線吉塚~鹿児島本線博多)
・・・福北ゆたか線
と別れている上に、全線に愛称が付けられているので
ベッドタウン路線として毎時3本が運転され
昼間でも立客が出るほどの福北ゆたか線に対して
走らないというギャップも見どころでございます(^^)
今回はその「原田線」に乗ってきた記録です
全列車がキハ40単行の原田~桂川の線内完結列車、
さらには原田~桂川間は、行き違いが不可能Σ(゚д゚lll)
なので1両が原田と桂川の間を、行ったり来たりしています
ちなみに読み方は「はるだ」でございます(*‘∀‘)
九州では「原」は「はる」と読むみたいですね
そのルールに従うと、鶴舞線の「原」は「はる」になるんでしょうな
南福岡、二日市折り返しの短距離列車は来ないものの、
昼間でも毎時4本が確保されており、充分な本数です
1日8本ということで、時間を合わせてやって来ました(^o^)
ホーム高さが異なるため、ホームは分離されています
木製のしなびた柱に画鋲で
ここが「原田線」ホームであることを主張しています
普通、路線愛称が付くのは需要が多い区間ですが
1日8本の路線にまで付けてくれたのは
ここだけ仲間はずれにするのを不憫に思ったのか
「筑豊本線」って名前を使いたくなかったのか
・・・どうなんでしょうね
桂川からの原田行き始発列車のキハ40が来ました
この列車が6:57発、桂川行きの始発列車になります
ちなみに次の列車は9:03発Σ(゚д゚lll)
ま、この列車が折り返してくるだけみたいですが(^-^;
時間の都合もあり、この一番列車に乗るために
ちょっと早起きさせていただきました
無料朝食が・・・(._.)
3人ほど降車した後、幕回しをして桂川行きになりました
気動車らしくイイ感じに汚れたキハ40でございます(^^)
ワタクシ含めて3人が乗車して出発します
そもそも需要がないのか、本数が少ないから人が乗らないのか
外の人間にはわかりかねますが、
とりあえず非常に乗客が少なくキハ40単行で事足りるのは理解
薄暗い車内、2段窓、扇風機、ボックスシート
エンジンのうなりと振動が直に伝わる足元
日本全国どこにでもあるようで、意外と少なくなってきた
ローカル線の趣き満点でございます
名古屋在住として一番会いに行きやすいキハ40である
JR西日本所属は、全車窓が交換されているので
原型2段窓は個人的に上がりますね(^^)
また、下段固定の処置もされていないので
座りながら窓を開けて、外の風を感じることもできます☆
最近はコロナ対策として、列車で窓を開けるのも普通になったので
比較的気軽に窓を開けることができるようになりました
起伏に富んだ地形を走るので気軽にローカル線の雰囲気を味わえます
降りた皆様は福北ゆたか線の博多方面に乗り換えていました
本数は平日だと1日8本と少ないものの、
桂川経由、原田経由ともに博多まで出ることができるので
使い方によっては博多まで1日16本あると
考えることもできるのかしらと思いました(。-`ω-)
ちなみに原田から博多まで毎時4本、20分ほど
桂川から博多まで毎時3本40分弱
本数の多い区間なら差になりますが、
1日8本しかないところから行くなら
両方とも選択肢になり得ますね
あんまり変わんないような気がします
鉄道旅行者としても、博多から比較的近く短時間で
起点側も終点側も鉄道アクセスがよく、
キハ40のローカル線気分を味わえる区間だと思います
ま、本数の少なさが難点ですが(^-^;