マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

近鉄、ついに一般車両の新車出すってよ

 

ついに・・・近鉄が一般車を作るみたいですΣ(゚д゚lll)

 

あの近鉄が・・・

 

確かに、ちょっと前に運賃の大幅値上げを発表した時に

それらしいことは匂わせておりましたが

実際発表されると、改めて驚きが・・・(^-^;

 

特急車では「しまかぜ」「ひのとり」など

意欲作をたくさん作っておりますが、一般車となると保守的(^^)

 

最後に作った一般車は2008年

日本私鉄最長の路線長ながら、なんと14年も新造なしΣ(゚д゚lll)

(ちなみに新車は2024年投入ということで16年になりそうです)

 

前回の新型車両は2000年に投入された「シリーズ21」

「21世紀という新世紀のスタンダードになる車両」として

デビューしたグループでございます

2000年問題とかで騒いでた頃ですよ(^^)

 

さらに、我らが名古屋線においては

シリーズ21が1両たりとも配属されることはなく( ;∀;)

最新車両は1998年製、まさかの20世紀(^-^;

 

marunkun.hatenablog.com

ちなみに、近鉄が新車導入を発表してから👆の回

閲覧数が伸びちゃってます(笑)

 

 

この春に211系が撤退したことにより

近鉄名古屋線と並行するJR関西線の一般車両は

1999年製造開始の313系に統一されたのは対照的です

 

これをもって、並行する路線の最古参一般車両より

最新車両の方が古いという現象が発生しました(^-^;

 

しかし、そんなのも解消されることになるのか!?

と思いきや、初年度は奈良線系統に投入とのこと

薄々そんな感じはしておりましたが(-_-;)

 

1010系、9000系に続き

今度は誰が名古屋に来るんでしょうかね(笑)

 

 

引き換えに、近鉄の誇る古参車たちが姿を消すことになりそうです

 

奈良線系統では、やはり最古参の8000系からでしょうね

シリーズ21の投入で廃車が続いていたものの

新車投入がぱたりと途絶えたために、一部が残存しています

 

10年以上前に廃車になった車両もいるわけですから

そもそも、まだ残存しているのが不思議な形式ではあります

 

置き換える対象の車両数的に、大阪線系統に新車が投入されるのは

(2年目以降)ほぼ確実かと思われますが

名古屋線にはどうなることやら・・・

 

素直に新車が来てくれるのか、

大阪線奈良線からあぶれた車両が来るのか(👈伝統)

気になりますね(^^)

 

もしかしてシリーズ21来ちゃったりして((むふふ