ついに・・・近鉄が一般車を作るみたいですΣ(゚д゚lll)
あの近鉄が・・・
確かに、ちょっと前に運賃の大幅値上げを発表した時に
それらしいことは匂わせておりましたが
実際発表されると、改めて驚きが・・・(^-^;
特急車では「しまかぜ」「ひのとり」など
意欲作をたくさん作っておりますが、一般車となると超保守的(^^)
最後に作った一般車は2008年
日本私鉄最長の路線長ながら、なんと14年も新造なしΣ(゚д゚lll)
(ちなみに新車は2024年投入ということで16年になりそうです)
前回の新型車両は2000年に投入された「シリーズ21」
「21世紀という新世紀のスタンダードになる車両」として
デビューしたグループでございます
2000年問題とかで騒いでた頃ですよ(^^)
さらに、我らが名古屋線においては
シリーズ21が1両たりとも配属されることはなく( ;∀;)
最新車両は1998年製、まさかの20世紀(^-^;
ちなみに、近鉄が新車導入を発表してから👆の回
閲覧数が伸びちゃってます(笑)
この春に211系が撤退したことにより
近鉄名古屋線と並行するJR関西線の一般車両は
1999年製造開始の313系に統一されたのは対照的です
これをもって、並行する路線の最古参一般車両より
最新車両の方が古いという現象が発生しました(^-^;
しかし、そんなのも解消されることになるのか!?
と思いきや、初年度は奈良線系統に投入とのこと
薄々そんな感じはしておりましたが(-_-;)
1010系、9000系に続き
今度は誰が名古屋に来るんでしょうかね(笑)
引き換えに、近鉄の誇る古参車たちが姿を消すことになりそうです
奈良線系統では、やはり最古参の8000系からでしょうね
シリーズ21の投入で廃車が続いていたものの
新車投入がぱたりと途絶えたために、一部が残存しています
10年以上前に廃車になった車両もいるわけですから
そもそも、まだ残存しているのが不思議な形式ではあります
置き換える対象の車両数的に、大阪線系統に新車が投入されるのは
(2年目以降)ほぼ確実かと思われますが
名古屋線にはどうなることやら・・・
素直に新車が来てくれるのか、
気になりますね(^^)
もしかしてシリーズ21来ちゃったりして((むふふ