マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

<2021冬の遠足②>キセル犯に疑われる@はじめての佐賀駅

f:id:marunkun:20220116162449j:plain

 

大阪から夜行バスではるばるやってきました、

ワタクシ初の佐賀駅でございます👏

 

2面4線の高架駅で、駅前の雰囲気としては

JR岐阜駅をかなり小さくしたような感じです

 

f:id:marunkun:20220117155846j:plain

 

なんか横になってしまいましたが、

直すのが面倒なので顔を傾けてご覧ください(>_<)

 

県代表駅なのでマイルールに基づき、

マルス券2枚、エド券1枚の入場券をそれぞれ購入

 

みどりの窓口がヒマそうだったので、

今回はマルス券を自動券売機と各1枚購入しました

 

ところが・・・写真をご覧の通り

エド券側、ひどいカスれ様でございます( ;∀;)

 

日常使用していてもそうそう会えませんよ

このレベルのカスれは(-_-;)

 

入場券と共に、これから実使用する乗車券も購入して

(あんなカスカスにこれ以上お金を食べさせるのは

嫌だったので( 一一)、違う券売機で購入しました)

気を取り直して中に入ります

 

f:id:marunkun:20220116162009j:plain

 

佐賀駅でございます

2面4線の高架駅になっています

 

駅名標は単なる看板の吊り下げタイプで

中に明かりが仕込まれておらず、夜になったら暗そうですね

 

ホームに上がると、唐津線のキハ40系たちの4両が停車中

こちらも観察はまた後日・・・

 

佐賀駅での本線にあたる長崎本線には

次に佐世保行きの特急「みどり」が来るとのこと

 

もちろん、撮影します☆

 

f:id:marunkun:20220116162107j:plain

 

来たのは787系でした

ワタクシの中ではまだ「つばめ」なんですけど・・・

 

「みどり」なら783系だと思って

気合を入れて臨んだのですが(^^;

 

787系は九州新幹線が全通して”失職”した後、

北部地域では長崎本線に活躍の場を移し、

長崎行き「かもめ」と佐世保行き「みどり」で活躍しています

 

「みどり」は「ハウステンボス」と併結する列車がありますが

こちらには充当されず、「みどり」単独の列車で使われています

 

また、「かもめ」「みどり」ともに、

これまでの車両も並行して使われているので

同じ列車名でも複数の車種が充当されています

(編成両数などが違うので運用は分かれており、見分けは容易)

 

f:id:marunkun:20220116162052j:plain

 

783系は車体に緑色が使われていますが、

こちらは「みどり」要素がないですね(。-`ω-)

 

次は逆側にも「みどり」が到着

今度こそ・・・・・・

 

f:id:marunkun:20220116162037j:plain

 

787でした(^^;

 

検札で最後部に戻らなかったらしく、

車掌さんが最前部から安全確認をするという

JR九州らしい光景でございます( ̄▽ ̄)

合理的ではありますが、首が痛くなりそう・・・

 

 

2本目の「みどり」が去った後、ホームにいると

明らかに目がこちらを「ロックオン」した駅員が接近Σ(゚д゚lll)

 

「あ~これは明らかに来るわあ」と思っていると

やってきましたので応対します

 

文字にすると丁寧な言い方ながらも、

かなり疑ってかかってきているご様子(^^;

 

要するに

きっぷ見せろ、キセルしてんじゃねえぞ( 一一)

という要求でございます

 

名古屋や関西で散々、駅撮りをしていますが、

切符チェックなぞ記憶にありません

九州ではこんなもんなのでしょうか??

 

ただ、駅撮り自体一般の方にとっては不審な行動

違いないことも承知しておるので、素直に切符を提出します

(そもそも駅員さんに言われたら見せる義務がありますからね)

 

これで当然、無罪放免になったわけであり

向こうも仕事なので文句はありませんが

ホームにいた乗客から向けられる奇異の目線は

ご勘弁願いたいところです(-_-;)

 

鉄道写真を撮っていることに対する奇異の目線はいいのですが、

犯罪者的な扱いをされるのはさすがにあれですね(>_<)

 

カモフラージュとして他の人にも

何人かしてくれればよかったんですが

ワタクシが釈放されるとソッコーで撤退( 一一)

明らかにワタクシだけがターゲットでございました

 

九州遠征の出だしをくじかれた感がすごいまま、

佐賀駅を出発しました( ̄▽ ̄;)