大阪から夜行バスではるばるやってきました、
ワタクシ初の佐賀駅でございます👏
2面4線の高架駅で、駅前の雰囲気としては
JR岐阜駅をかなり小さくしたような感じです
なんか横になってしまいましたが、
直すのが面倒なので顔を傾けてご覧ください(>_<)
県代表駅なのでマイルールに基づき、
みどりの窓口がヒマそうだったので、
今回はマルス券を自動券売機と各1枚購入しました
ところが・・・写真をご覧の通り
エド券側、ひどいカスれ様でございます( ;∀;)
日常使用していてもそうそう会えませんよ
このレベルのカスれは(-_-;)
入場券と共に、これから実使用する乗車券も購入して
(あんなカスカスにこれ以上お金を食べさせるのは
嫌だったので( 一一)、違う券売機で購入しました)
気を取り直して中に入ります
佐賀駅でございます
2面4線の高架駅になっています
駅名標は単なる看板の吊り下げタイプで
中に明かりが仕込まれておらず、夜になったら暗そうですね
ホームに上がると、唐津線のキハ40系たちの4両が停車中
こちらも観察はまた後日・・・
もちろん、撮影します☆
来たのは787系でした
ワタクシの中ではまだ「つばめ」なんですけど・・・
「みどり」なら783系だと思って
気合を入れて臨んだのですが(^^;
787系は九州新幹線が全通して”失職”した後、
北部地域では長崎本線に活躍の場を移し、
こちらには充当されず、「みどり」単独の列車で使われています
また、「かもめ」「みどり」ともに、
これまでの車両も並行して使われているので
同じ列車名でも複数の車種が充当されています
(編成両数などが違うので運用は分かれており、見分けは容易)
783系は車体に緑色が使われていますが、
こちらは「みどり」要素がないですね(。-`ω-)
次は逆側にも「みどり」が到着
今度こそ・・・・・・
787でした(^^;
検札で最後部に戻らなかったらしく、
車掌さんが最前部から安全確認をするという
JR九州らしい光景でございます( ̄▽ ̄)
合理的ではありますが、首が痛くなりそう・・・
2本目の「みどり」が去った後、ホームにいると
明らかに目がこちらを「ロックオン」した駅員が接近Σ(゚д゚lll)
「あ~これは明らかに来るわあ」と思っていると
やってきましたので応対します
文字にすると丁寧な言い方ながらも、
かなり疑ってかかってきているご様子(^^;
要するに
きっぷ見せろ、キセルしてんじゃねえぞ( 一一)
という要求でございます
名古屋や関西で散々、駅撮りをしていますが、
切符チェックなぞ記憶にありません
九州ではこんなもんなのでしょうか??
ただ、駅撮り自体一般の方にとっては不審な行動に
違いないことも承知しておるので、素直に切符を提出します
(そもそも駅員さんに言われたら見せる義務がありますからね)
これで当然、無罪放免になったわけであり
向こうも仕事なので文句はありませんが
ホームにいた乗客から向けられる奇異の目線は
ご勘弁願いたいところです(-_-;)
鉄道写真を撮っていることに対する奇異の目線はいいのですが、
犯罪者的な扱いをされるのはさすがにあれですね(>_<)
カモフラージュとして他の人にも
何人かしてくれればよかったんですが
ワタクシが釈放されるとソッコーで撤退( 一一)
明らかにワタクシだけがターゲットでございました
九州遠征の出だしをくじかれた感がすごいまま、
佐賀駅を出発しました( ̄▽ ̄;)