マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR東海バス 2022年の2階建てバス運用開始

10年ひと昔とはよく言ったものですね・・・

 

眠気覚ましに、youtubeをぼんやり自動再生で流していたら

NMB48の「ナギイチ」が流れてきました

 

時々謎な選択をしてくるのがYouTubeの自動再生(笑)

これまで流してたのと全然ちゃうやん(^_^;)

 

別に思い入れがあるとかではなく

聞いたことある曲だなくらいの程度であったのですが

ひらひらの水着を着た女の子が踊っているのを

ぼんやり聞き入っておりました('ω')

 

えっ、不審者だって??

 

とりあえず、その点はおいときまして(^-^;

今では水着の女の子が踊るMVなんてないよなあと

ふと思ったわけでございます

 

たかだか10年前は、AKBを筆頭にそんなMVが溢れてたのに

いつの間にか無くなったよなあと思った次第でございます

 

そういうのが遠ざけられるご時世になってしまったのかなあと

しみじみ思う所存・・・

 

でも、水着でスタイル抜群!(^^)!、顔もかわゆい!(^^)!

そんなのも見たいですよね(*‘∀‘)

別に需要がなくなったわけではないハズなんですけど・・・

もちろん、今のが悪いと言いたいわけではないんですよ

 

そういう「時代」なんでしょね(._.)

 

ホタテビキニとかが許容された時は

遠い遠い過去のお話なんでしょうなあ

 

10年後にはアイドルが鎧着て出て来るんじゃないっすか(笑)

 

 

 

さて、今回のメインの話題も過去のお話でございます(爆)

 

前説に合わせに行ったわけではなく、

ただただ書き忘れてたなあという類のものです

 

 

JRバスグループでは2018年?くらいから

絶滅した「国産」の2階建てバスの代替として

ヨーロッパのスカニア社製の2階建てバスを導入

 

現在では関東、東海、西日本、中国、四国の各JRバスにおり

うち、JR東海バスは19年に3台を購入しました

 

その後は新車3台、従来車6台の計9台という陣容でしたが

今回、従来車のうち3台を新車に置き換えることになりました

この置き換えられた車については、またいずれ詳しく

 

最初の写真の車が、その新車3台のうちの1台というわけで

2022年製、3台のうちの第2号車です

 

先輩の2019年の車両はオリンピックナンバーでしたが

東京オリンピックも、なんやかんや終わりましたので、

通常版の緑色のナンバープレートで導入となりました

 

この車種でJR東海バス初の緑色ナンバーなので

まだ何か違和感がありますわ(笑)

 

JRバス関東とかでは、緑色ナンバーになるとともに

払い出しナンバーに戻していますが

(オリンピックナンバーは強制で指定ナンバー)

JR東海バスはこのまま指定で行くようですね

管理のしやすさに気づいたのでしょうか??

 

車内設備等は2019年の車と同じく、1階が4列シート(青春仕様)

2階が3列独立クレイドルシート(グランドリーム仕様)の

2ランク構成となっています

 

19年車と同等なので共通運用にするかと思いきや

とりあえずは22年車は置き換えた旧型車の運用をそのまま

引き継ぐ形になっているようですね

 

ただ、ちょいちょいお互いの運用にお邪魔しているようなので

いずれごちゃまぜになるのでしょうね