プリウス新型出るって!
もう5代目なんですってね
存在感の薄かった・・・初代 (^-^;
一世を風靡した2代目、
2代目と肩を並べて日本を代表する車の3代目、
3代目から見た目そんな変わってなくね?感のあった4代目、
そしてついに5代目の登場です
前面を中心にプリウスらしさはあるものの、
これまでよりも近未来的な感じ漂うデザインです
側面とかはカムリにも似てるような感じ
そして後ろ・・・
個人的にはホンダのインサイトを思い出しました(笑)
3代目プリウスとほぼ同時期にインサイト(正確には2代目)が発売され
見た目、機能的にも似たようなライバル車種として扱われていました
が、街中でインサイトを見ることはあまりなかったですね(^-^;
名古屋在住だったからかもしれませんが・・・
プリウスはそこら中、見たくなくても目に入るくらいに
日本中の道路を駆け巡っていて、
名実ともに日本を代表する車の一つですが
インサイトはあまり見ないし、話題にも上らないですね
見つけるほうが圧倒的に楽ですね
個人的には街中でインサイト見つけると、
今日ラッキーだなと思うくらいではあります(^^♪
最初はライバルのプリウスとともに、注目されて登場したのに
今や・・・といった哀愁を感じさせてしまいます
そんなかつてのライバル、インサイトに似た後ろ姿を
新しいプリウスが纏うことに感慨深いものがありますね
で、今回の話題は「感慨深い・なつかしい」ということで
「阪急は古い車両が多い・古い車両を丁寧に使う」
というのが有名ではありますが、
その一因は平成初期~2000年台初頭まで続いた
新車をほぼ投入しない「冬」の時代が挙げられます
京都線では1995年から2003年までの8年ほど、
神宝線では1992年から2006年までの15年弱
8両基本編成の新車が入りませんでした
間が短い京都線も、2003年から入れたのはご存じの通り
特急用の転換クロスシート車の9300系であり
古参の車両を置き換えるわけではなく、
車齢的には中堅どころの6300系を置き換えたので
古参者の置き換えには実質、1300系のデビューする
2014年まで待つ必要がありました
近鉄が今現在、この再放送みたいなことしてますが(笑)
当然、車齢はどんどん上がっていきます
新車がない=古い車両も残り続けるということで
長いことメンバーが変わらず、
ワタクシ的にもこの時の阪急のイメージが
強く残ってしまっている感じです
宝塚線でいうところの、最古参が3000系で
編成の中間に時々2000系を挟んでて、冬寒くて(笑)
最新が転クロ付きの8000系!
オール8000系の10連で日生エクスプレスとして
肩で風を切って走っておりました
・・・という後輩に嫌われそうな思い出話は置いといて(爆)
まあ、長いこと放置されてた反動で
近年は急速に更新が進んできたわけです
新車投入&古参の廃車とともに、中堅のリニューアル等々
あとは阪急さんが急激にSDGsに目覚め始めたことも(笑)
で、大きく変わってしまったわけですが
(もちろん、いい方向にということは声を大にして言います)
時々、なつかしくなる場面に遭遇することもあります
こちら!
梅田駅での抵抗制御&未更新3並びです!!
ちまいこと言えば、4号線にいる急行ヒバハナとか
阪急マークがないこととか・・・
なんぼでも言えますが、置いときましょう
何年か前(もしかしたら10年くらい前かも)の
阪急のカレンダーに似たような写真があったことを
この光景を見て思い出しました
ちなみに4号線の5100Fはトップナンバーということで
5100系50周年の記念列車になっていました
ヘッドマークは期間終了後外されましたが
阪急の現行のマークを外して、旧章にしたところは
戻すのがめんどいのかそのまま残っています
こんな感じです
不自然に花の亡霊が宿っています
最近の新車、リニューアル車はこの位置にないので
意外となくても何とも違和感がないですね
違和感ないってのが、さみしいような・・・
明らかに題名のつけ方おかしいような気がしますが
まあいいでしょう(笑)