こちらから続きます
渋谷から新宿に移動しまして狙いますは・・・
わずか17歳ながら引退が決定したVSE
定期運用を離脱する前に、どうしても撮っておきたかった車両でした
東京の「引退直前」を集める今回の企画の中でも
最優先事項がこの子でございました
定期運用離脱直前ということで、車内は満席
別れを惜しむ人々が多く集まっておりました
いくら寿命の短めなことが多い関東圏でも
17年での編成ごと廃車は衝撃的でした(。-`ω-)
2005年って言えば、名古屋でいうところのミュースカイですよ
ただ17年という若さでに引退というだけでなく、
美しいフォルムのVSEが引退してしまうという
ダブルの驚きをもって報じられました
ワタクシもこんなに「美しい」鉄道車両は他にないと思います
前面展望を売りにしているという共通点がありましたが、
ミュースカイとVSEが同じくらいに出てきたころから
路線の違いが鮮明になりましたね
パノラマカーを完全にやめて実用本位の特急にシフト
前面展望をあきらめた名鉄の地元民としては
VSEがうらやましく思えたものでした
ヨーロッパの高速鉄道を思わせる、日本離れしたデザイン
デビューした時は「さすが小田急ロマンスカー」と思わせるに十分でした
引退直前ということで、ステッカーが貼付されていましたが
まるで花束が運転席に置かれているような上品さ
白いVSEの美しさを全く損なわない控えめなデザインで
小田急さんのこだわりを感じさせました
新宿駅の特急用ホームは、VSE引退仕様になっていて
いかに愛されていた車両かがよくわかりました
折り返し時間を利用して色々撮らせていただきました
途中駅の通過シーンの方が、走行シーンはきれいに撮れますが
こういう写真は撮れないので新宿で正解でした
VSEの早期退役の理由としては、
連接台車を用いたことによる車体長・ドア位置の違いが
これからの施策に不都合ということのようです
それを表すのがこちら
小田急特急車の種類別の乗車位置案内ですが
白色のVSEにご注目(。-`ω-)
10両編成ながらも、めちゃめちゃ短いのがわかると思います
GSEなどの普通のサイズの車両だと7両分ですΣ(゚д゚lll)
名鉄もドア位置の不都合で2ドア車を優先的に廃車にしましたが
そんなレベルじゃないですよね(^-^;
こんなに大幅にサイズの違う車両を混ぜている状況で
ホームドアをつけるのは、さすがに無理があるというわけです
小田原方の先頭車も撮影します
折り返しの小田原行きも満員で出発していきました
わずか経年17年、人気はピカイチ、設備に問題があるわけでもない
でも、車両が独特すぎて他と合わない
それだけの理由ながらも、どうしようもない理由で
彼は短い生涯を終えることになりました
惜しい車両をなくしましたと心から思います
これまでもロマンスカーを買っていた
長野電鉄あたりが買ってくれて
また走らせてくれることを切に願いたいです
特急用ホームの小田原方先頭には
これまで歴代のロマンスカーが描かれていました
ひとつ前のEXEが第一線でまだまだ活躍する中で
一足早く運行終了の「2022」の文字が
白い車体の絵の下に書き足されることになりそうです