当ブログでも何度か登場しておりますこの車
わざわざ博多まで行ってしまうほどに
この車を追いかけることに対して、謎なこだわりをもつ
当ブログの管理人さん(>_<)
今度は岡山駅で撮影をしてきたそうですので
その報告をさせていただきたく存じます
じゃ~~~~ん!!!!!
いました!
西工CーⅠです!!!
お詳しい読者諸兄には不要かと思いますが、簡単に説明を
10年ほど前に解散してしまった西日本車体工業(通称:西工)
という会社が作った、観光バス・高速バス用の車両(C型)でございます
10年ほど前に会社がなくなったということから逆算すれば
都心部では一部怪しいものの、まだ簡単に見られるんじゃない?
と思ってしまいがちですが、実はそうではなく・・・
解散する前の末期のころは三菱ふそうと協力関係にあり
路線バス車体は西工が、観光・高速バス車体は三菱ふそうが
作るという分業をしていたため、
現存する観光・高速バス用車体は非常に少なくなっています
(路線バス用は岡山・福岡はもちろん、
東名阪三大都市圏すべてでそこまで難なく見られます)
さらに製造会社が解散してしまっているということで
中古で放出されても、再就職率は他に比べて低くなっていることも
現存車両の少なさに拍車をかけています
(いくらいい車だったとしても、メーカーがなくなっちゃ
わざわざ好き好んで買うわけにはいかないでしょうね
趣味じゃなくて仕事なんだし)
空港連絡バスに使われているということで、現場へ急行!
岡山駅で降りて、空港連絡バスの乗り場へ向かったら
難なく発見・・・あれ?
岡山駅到着5分で任務が終了しました(笑)
岡電バスAー02号車、ナンバーは514です
空港連絡用ということで、オレンジの空連専用塗装を纏っています
トランクを広くとるためにクーラーは屋上に搭載
色味といい、東京空港交通と重なる部分が多いですね(^^)
あそこもよく西工が来る会社でした・・・
相変わらずかっこいい車体です(*'ω'*)
ほれぼれしながら夢中でシャッターを切り続けました
(その後の写真整理が大変なことになったのは余談)
しばらくすると発車していきました
後面の窓は大きく行先表示器が取られており、
残りの部分はブラックアウトしていますね
前面はともかく、側面よりも大きい行先表示器です(^-^;
急いでターミナル前の道路に移動して
走っているシーンの撮影に臨みます
決まりました!
今日のベストショットです!!
丸っこさが出た車体に大きな窓、きりりと引き締まったライト
個人的には日本一かっこいいバスだと思います(*'ω'*)
ちなみに岡電バス担当の空港連絡バスは西工が3台と
エアロバス1台、チャギントンラピが1台の計5台(たぶん)なので、
けっこう高確率で西工がやってくるものと思われます
おすすめです!
以下、満足したワタクシが浮ついた気分のまま撮った車です
同じく空連バスの中鉄バス担当便、
スーパーハイデッカー車のエアロクイーン(旧型、1612)です
西工C型に会えた興奮で特に意識せずに撮ってましたが
この車も今時かなりレアな車両でございます
名古屋じゃまずお目にかかれない一台です
つづいては京都からやってきた京阪京都交通のセレガR(N625)です
この路線には本務車として、珍しくも何ともないセレガが
1台いるようですが、検査かなんかのようで予備車が登板!(^^)!
貴重な京阪のセレガRであるうえに
幕車、屋根上クーラー、特徴的な床下トランクなど
なかなか個性的な1台です
地方側の会社の方が新しい車を持ってくるという
そこそこめずらしい現象が起こっていました
撮影時は西工に会えたうれしさでいっぱいでしたが
後にめちゃめちゃ濃い布陣だったことに気づかされた1日でした(笑)