マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

日本最後の国鉄特急型電車、381系「やくも」を撮る!!

 

marunkun.hatenablog.com

ここの回👆で岡山に来ていたワタクシ、

まさかこのバスに会うためだけに

岡山まで遥々行ったわけでは当然ありませんよ(笑)

このバスためだけにわざわざ博多に行った実績アリなので説得力0

 

現状、日本の鉄オタ界5本の指に入るであろう撮影対象である

日本最後の国鉄特急型電車となった特急「やくも」を

撮らずに帰るわけにはいきません(^^)

 

岡山駅で軽く撮影した後は伯備線沿線へ向かいます

 

岡山から鳥取県を経由し、島根県出雲市までを走る特急「やくも」

陰陽連絡特急ということで様々な場所を走るので

いろんな風景で381系のいろんな顔を撮ることができ、

ほんとに飽きることがありません(*‘∀‘)

 

(比較的)都会の中を走る岡山~倉敷間、

複線区間ながら、高梁川と山に挟まれて

一部で単線みたいになる倉敷~備中高梁間、

川沿いに走って山越えをするため、多く架かる橋梁も絡めることができ

SL時代がから続く有名撮影地を多く擁する備中高梁~新見間、

 

太平洋側からはちょっと遠くて、他の撮影者と違う

自分ならではの構図で里山の風景と絡めて狙いやすい新見~米子間、

山陰本線に入り、単線ながら広々と走る米子~出雲市間と

どれだけでも時間を割くことのできる路線です(笑)

 

個人的にもけっこう好きな路線のひとつです

有人駅がやたらと少ないことが難点ですが(笑)

(きっぷ、駅スタンプ収集家として)

総社と備中高梁はまずいような気がするんですがねえ

 

倉敷の次の有人駅が新見って・・・

JRおでかけネットの路線図を見ていただければ

なかなかだなあとご理解いただけるかと

 

さて、話を戻しまして、伯備線に乗ったワタクシ

備中高梁までの複線区間を快走するシーンを得たいなと・・・

 

一番有名なのは美袋(みなぎ)駅周辺で、

これがまたいい写真が簡単に(←重要)撮れるのですが

あえてそこにせずに・・・

備中高梁駅近くで撮ることに(^-^;

 

 

岡山から来た下り列車を狙いました(^^)

 

増結されていて7両編成での運転♪

というわけで後ろが巻いてしまうこの撮影地では・・・?

 

つづいて引いてもう一発!!!

 

 

!!!!

 

ケツをちょん切るという大失態Σ(゚д゚lll)

 

あらま(^-^;

ピントもしっかり決まったのにね(-_-;)

 

とはいえ、これもこれで疾走感があってヨシ!

とのことで今回の表紙の写真にも採用されました

 

意外とこの写真気に入ってます(*‘∀‘)

実は現像までしちゃってたりして(笑)

 

普通いかねえだろっていう撮影地で

セオリー破りな撮り方をして満足している鉄オタです(>_<)

 

 

ケツ打ちはこんな感じ

スーパーマーケットの無機質な建物が主張してます(笑)

 

ちなみに7両増結時の岡山方先頭は基本的に”準”リニューアル車で

よーく見ると行先表示が幕式で、号車表示がサボ式になっています

サイド寄りに撮るときはおすすめです

 

あまりネットにもここの場所が載ってなかった

(というくらいマイナーなところというわけですね)

ので、ちょっと説明しておきますと

(わざわざ岡山まで行ってこんなところで撮ってる暇はないと思いますが)

 

備中高梁の駅から南へ徒歩5分くらいにある

ポルカ」というショッピングセンターの裏手です

踏切があるので撮りやすい&駅チカ

 

非常に重要なこととして、ショッピングセンターの裏手なので

夏冬などいつでも退避が可能!!

飲食&トイレにも困らないという

計画段階で忘れがちなファクターを兼ね備えています!

 

意外と地方だと、周りになんもねえ(-_-;)

みたいなことが駅前でも多々ありますからね

 

その点、ここはおすすめです(笑)