2021年2月現在の最新の引退車はこちら
以下は2020年に引退した車両のものです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日、JR東海バスは2階建てバスである
2003年式の744-03991(名古屋200か・917)と
744ー03992(名古屋200か・918)の2台で
貸切車を除く最古参の2台が順当に廃車になりました
2003年式のエアロキングは4台あり、
すべて基本タイプの
3列スタンダードシートで統一されています
03991は何回か会っているものの、
残念ながら、03992が未撮影でした
今回は03991の写真とともに・・・
エアロキングの生産終了に伴い、
代わりの車種がなくなったことにより、
延命がなされてきましたが、
今回、ヨーロッパ製のアストロメガ導入に伴い、
ついに廃車になりました
この2台の廃車により、
純粋な3列スタンダードシート車はうち4台となりました
また、今回導入のアストロメガは
3台ということなので、追加の廃車が
すぐに出る可能性もあります
(追記 744-03994が廃車になりました)
そろそろエアロキングの歴史も
終わりがけとなってきました
特に基本形の3列スタンダードシート車は
経年車が多いので、
早めに撮影したいと思います
「惜別744-03991」
2003年式
03993 3列スタンダードシート(廃車間近?)
03994 3列スタンダードシート(追記 2020年廃車)
2005年式
05991 プレミアムシート+3列デラックスシートに改造
05992 3列スタンダードシート
05993 3列スタンダードシート
2009年式
09991 プレミアムシート+3列デラックスシート
09992 プレミアムシート+3列デラックスシート
2010年式
10991 ビジネスシート+3列デラックスシート
10992 ビジネスシート+3列デラックスシート
10993 ビジネスシート+3列デラックスシート
の10台です
乗車、記録、撮影はお早めに
744ー03991、744-03992お疲れさまでした