前回に引き続き、
こちらも国鉄、JRともに製造された211系
右が国鉄製造の0番台、左がJR東海が製造した5000番台です
JR西日本での205系と同じく、
JR製の車両は前面窓が大きくなっています
当時のブームだったのでしょうか?
5000番台はロングシート車です
国鉄が製造した車両はほとんどが東京向けで
名古屋に来たのは1986年に4両2本のみでしたが
JR東海は1988年から1991年に
大量242両製造を製造しました
JR東海の新型車両311系(1989,90年に60両製造)よりも
圧倒的に多く、また一部は311系より後に作られています
もうJR製の新型車両への「つなぎ」ではありません
(閑散線区には2ドア213系)と
分けて並行して作っています
ここがJR西日本(205系)と異なるところのようです
また、JR西日本の205系は
国鉄製とJR製で共通運用ですが、
こちらは別運用となっています
5000番台は中央線、関西線、東海道線(静岡)で
主力として活躍するのに対し、
0番台は関西線の朝夕ラッシュ時に
応援として出てくるだけの運用となっています
なお、0番台は2編成2運用なので、検査時には代走が入ります
なので、運用を調べて、代走がなければ
短時間で東海の0番台全2編成に会うことができます
315系によって、0番台、5000番台ともども
置き換えられますが、
それまでに記録をできるだけ多くとっておこうと思います