313系連続シリーズの第3弾です
多種多様な313系の中で前回は大垣電車区所属で
車番集めが比較的難しい
3000番台(R編成)について前回書きましたが、
1700番台(B150編成)についてです
313系の中でも3、4両編成転換クロスシート車で
車端部のみロングシートの車両について分類すると、
4両編成初期(幕式行先表示)車が1000番台、
後期(LED式行先表示)車が1100番台となっていて、
3両編成はそれぞれ+500した車番になっています
(1100番台の一部のみ大垣所属、他は神領所属)
基本形態はこのようになっているのですが、
3両編成後期車1600番台の派生形式として
神領区に1700番台がいます
今回はその1700番台についてです
ほぼ1600番台なのですが、
飯田線北部から長野へ向かう快速みすず用の車両として、
閑散路線対策を施したため、
番台が区分され、運用も分けられています
回生ブレーキ失効時のために抵抗器をもっていたり
霜取りのための2パンタ、砂撒き装置(セラミック)装備で
非ワンマンではありますが、
扉開閉ボタンがついていたりと閑散線区対策万全の車両です
B150編成を名乗り、3本が所属しています
装備の示す通り、飯田線や中央線の上のほうがテリトリーであり、
(はっきりしない)
運用は固定化されているものの、名古屋からは
なかなか行くのがおっくうなところにいるので、
神領所属ながらなかなか車番集めに難儀します
ただ3編成配置2運用であり、残りの1編成は常時
顔を出すこともあるので、これを狙うわけですが
なかなか難しく・・・
1編成は検査時以外暇なため臨時列車にも充当されますが、
ふつー8000番台のほうがでてきますね
前回の大垣3000番台(16本)より圧倒的に
少ないですが、全編成撮影するのはより難しく、
私自身まだB153編成が未撮影です
(Wikipediaの写真がB153でかなり悔しい)
B153編成を撮影できれば神領区コンプリートなのですが・・・
コロナが明けたら、B153狙いで行こうと思います
と思ったら記事が世に出るまでに
B153撮影完了
神領区コンプリートしました