少し前に289系あたりの記事を書いていた時に
下の写真を見つけました
この289系はもともとしらさぎ用であり
5両編成で1両全室グリーン車で名古屋にも
よく来ていましたが、
転用されて4両編成になり、(くろしお用は6両)
いつのまにか半室グリーン化改造を受けていたようです
(くろしお用6両編成も同じ)
(グリーン車にはあまり縁がないから知らなかった)
さすがに4両編成にグリーン車丸々1両は
(さらにしらさぎと違い中距離特急であることもあり
供給過剰のようですね
たしかに、同僚の(運用は分離)287系も
半室グリーン車であり、車内設備を近づける観点からも
当然の改造なのでしょうね
287系は全車モーター付きなので
クモロハとなっていますが、
289系はモーター無しなので
クロハとなっています
改造された289系は窓割と座席のピッチが
どうなっているのかも気になりますね