マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR西日本289系 クロハ 

少し前に289系あたりの記事を書いていた時に

 

f:id:marunkun:20200519223832j:plain

 

下の写真を見つけました

f:id:marunkun:20200519223900j:plain

 

この289系はもともとしらさぎ用であり

5両編成で1両全室グリーン車で名古屋にも

よく来ていましたが、

 

転用されて4両編成になり、(くろしお用は6両)

いつのまにか半室グリーン化改造を受けていたようです

 

(くろしお用6両編成も同じ)

(グリーン車にはあまり縁がないから知らなかった)

 

 

さすがに4両編成にグリーン車丸々1両は

(さらにしらさぎと違い中距離特急であることもあり

供給過剰のようですね

 

たしかに、同僚の(運用は分離)287系も

f:id:marunkun:20200519223837j:plain

 

半室グリーン車であり、車内設備を近づける観点からも

当然の改造なのでしょうね

 

287系は全車モーター付きなので

クモロハとなっていますが、

289系はモーター無しなので

クロハとなっています

 

改造された289系は窓割と座席のピッチが

どうなっているのかも気になりますね