マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR京都の113系

JR西日本アーバンネットワーク内では

奈良支所所属の201系の置き換えが発表されましたが、

同じ国鉄型の京都支所113系は未だ発表がないので、

117系とともにしばらく走り続けることと思います

 

f:id:marunkun:20200521211002j:plain
f:id:marunkun:20200521210959j:plain

 

113系は向日町にある吹田総合車両所京都支所に

4両編成16本が所属しており、草津線湖西線

また草津線送り込みで京都ー草津間の東海道線も走ります

 

湖西線普通と草津線柘植発着に多く充当され、

湖西線草津線では欠かせない存在となっています

 

C編成とL編成があり、全ての車両に体質改善40N、30N

または延命N工事が施工されています

(この順に工事が簡素化)

 

C編成は全車延命N工事車、

L編成は大半が体質改善車(一部延命N車組み込み)で組成され、

延命N工事の車両は国鉄時代からのボックスシートを備えています

(体質改善車は223系相当の転換クロスシート)

 

f:id:marunkun:20200521211006j:plain
f:id:marunkun:20200521211009j:plain

延命N工事車はほぼ国鉄時代と変わらぬ車内で

タイムスリップした感じになります

 

ボックスシートに取り付けられているこの逸品

the国鉄です

 

令和になっても223系に伍して東海道線湖西線を走ります

 

京都から広島に渡った同志も多く鬼籍に入り、

 

岡山や下関では115系とともに、活躍していますが

最近のJR西日本は地方にも新車を入れる傾向にあり、

いつ置き換えがあってもおかしくありません

 

奈良の201系置き換えと七尾線521系の投入の次は

どこになるのでしょうか

 

京都、岡山、下関、福知山・・・どこでしょうか

はたまたキハ40系か?

 

これからも目が離せません