JR西日本のアーバンネットワーク内では
奈良支所所属の201系の置き換えが発表されましたが、
同じ国鉄型の京都支所113系は未だ発表がないので、
117系とともにしばらく走り続けることと思います
113系は向日町にある吹田総合車両所京都支所に
C編成とL編成があり、全ての車両に体質改善40N、30N
または延命N工事が施工されています
(この順に工事が簡素化)
C編成は全車延命N工事車、
L編成は大半が体質改善車(一部延命N車組み込み)で組成され、
延命N工事の車両は国鉄時代からのボックスシートを備えています
(体質改善車は223系相当の転換クロスシート)
延命N工事車はほぼ国鉄時代と変わらぬ車内で
タイムスリップした感じになります
ボックスシートに取り付けられているこの逸品
the国鉄です
京都から広島に渡った同志も多く鬼籍に入り、
岡山や下関では115系とともに、活躍していますが
最近のJR西日本は地方にも新車を入れる傾向にあり、
いつ置き換えがあってもおかしくありません
奈良の201系置き換えと七尾線521系の投入の次は
どこになるのでしょうか
京都、岡山、下関、福知山・・・どこでしょうか
はたまたキハ40系か?
これからも目が離せません