近年、あれよあれよという間に
国鉄型車両が急速に姿を消しておりますが、
まだ京都駅では健在です
日常的に見られるだけでも、
103、113、117、205系と
4形式の国鉄型車両を見ることができます
国鉄車天国だった広島では、
今やキハ40のみとなってしまったのに、
京都では4形式も、それに日常的に見られるということを
誰が予測できたでしょうか
4形式の中で最も会いづらい、103系です
本来はもういなくなっているはずが、
新快速のAシートの関係で
2編成のみ残ったといわれています
205系と共通運用を組んでいるようですが、
103系はわずか2編成の存在なので
会うにはそれなりの運も必要になりますね
私は運を兼ね備えておりました( ー`дー´)キリッ
ので会うことができましたよ
普通電車城陽行きに充当されておりました
奈良線の普通電車は終点の奈良まで行く列車と
途中の城陽折り返しが交互に来ます
城陽行きなら、折り返しまで待つのもありですね
ただ、私は次の予定があるので
折り返しを待つことはできませんでしたが・・・
先ほどの103系を撮ったホームの反対側には
朝の運用を終えた117系が停まっておりました
これからタイミングを見計らって
向日町の車庫へ戻るものと思われます
本来は下り外側線用のホームである6、7番線ですが、
昼間は乗り換えの利便性のために
新快速は内側線用のホームの5番線に入るので
(数少ない)くろしおなどの下り特急と
通過する貨物列車のみの発着となっていて、
かなり閑散としています
京都駅で一番閑散としているホームと言えます
名古屋駅でも1、2番線がフルで使えた頃の
3、4番線が同じような感じでした
現在は上り普通が3番線に来るので
そこそこ人はいるようになりましたが
というわけで、運用を終えて車庫へ戻る回送列車が
いいタイミングが来るまでのんびりと過ごせる
ホームになっています
223系みたいに、あくせく働くのではなく、
のんびりと余生を送っている感じが
これまた雰囲気があっていいですね