マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JRバスの誇る グランドリーム号

f:id:marunkun:20200730132351j:plain

 

JRバスのイチオシ車両である「グランドリーム」です

 

車内は独立3列の新型クレイドルシートを装備、

 現在は東北、関東、西日本、中国の各JRバスで

それぞれ活躍しています

 

最安値というわけではもちろんありませんが、

それなりにお手軽には乗れる感じです

 

かつ、グランドリームは多くの路線で採用されているので、

乗りに行きやすいバスといえるでしょう

 

名古屋には西日本JRバスの車両が

金沢から夜行で来て、昼特急で帰ることがあります

(東京行きや京阪神行きでは全く来ないのに・・・)

 

この夜行名古屋行きとその抱き合わせの金沢行きは

グランドリームで来たり、

グランドリームになる前のクレイドルシートで来たり、

ノーマルな3列シートで来る日もあり、

よくわからない車両運用です

 

確実に来るとは言えないものの、名古屋では唯一

グランドリームを見ることができる可能性があります

 

(2021/06/01追記:現在は出雲松江米子ドリーム名古屋号で

中国JRバスのグランドリームが毎日来ているようです)

 

このように名古屋では大変貴重な車両ですが、

大阪駅だとバンバン来て、驚きます

 

f:id:marunkun:20200730140632j:plain

 

グランドリームの並びです

大阪ではふつーの光景なんですね

 

右は松山行き、左は広島行きですね

両方とも長距離なので3列クレイドルシートが効果を発揮します

 

(その点、名古屋はビミョーな感じですね

4列シートでリーズナブルにということでしょうか)

 

f:id:marunkun:20200730140640j:plain

 

名古屋では見ることのできない

JRバス関東のグランドリーム車両も発見

 

日野セレガ、緑色のJRマーク

同じグランドリームでも

西日本JRバスと違うところもあり、新鮮です

 

西日本JRバスとJRバス関東は

新型2階建てバスでもグランドリーム車を導入しているので、

ますますグランドリームの勢力が広がりそうです

 

JR東海バスもドリーム名古屋号や

ファンタジア、広島行き、松山行き、金沢行きの

3列シートを使う夜行に

グランドリームを導入してほしいなと思います

 

ただ、現在JR東海バスの3列シートは

 プライベートシート車3台と

予備としてスタンダードシート車も1台いるので

車両としては過不足ない状態だと思われます

 

なので新路線ができるか、

プライベートシート車の寿命が来ない限り

グランドリーム車が入ってくる可能性は

低いように思われます