JRバスのイチオシ車両である「グランドリーム」です
車内は独立3列の新型クレイドルシートを装備、
現在は東北、関東、西日本、中国の各JRバスで
それぞれ活躍しています
最安値というわけではもちろんありませんが、
それなりにお手軽には乗れる感じです
かつ、グランドリームは多くの路線で採用されているので、
乗りに行きやすいバスといえるでしょう
名古屋には西日本JRバスの車両が
金沢から夜行で来て、昼特急で帰ることがあります
(東京行きや京阪神行きでは全く来ないのに・・・)
この夜行名古屋行きとその抱き合わせの金沢行きは
グランドリームで来たり、
グランドリームになる前のクレイドルシートで来たり、
ノーマルな3列シートで来る日もあり、
よくわからない車両運用です
確実に来るとは言えないものの、名古屋では唯一
グランドリームを見ることができる可能性があります
(2021/06/01追記:現在は出雲松江米子ドリーム名古屋号で
中国JRバスのグランドリームが毎日来ているようです)
このように名古屋では大変貴重な車両ですが、
大阪駅だとバンバン来て、驚きます
グランドリームの並びです
大阪ではふつーの光景なんですね
右は松山行き、左は広島行きですね
両方とも長距離なので3列クレイドルシートが効果を発揮します
(その点、名古屋はビミョーな感じですね
4列シートでリーズナブルにということでしょうか)
名古屋では見ることのできない
JRバス関東のグランドリーム車両も発見
日野セレガ、緑色のJRマーク
同じグランドリームでも
西日本JRバスと違うところもあり、新鮮です
西日本JRバスとJRバス関東は
新型2階建てバスでもグランドリーム車を導入しているので、
ますますグランドリームの勢力が広がりそうです
JR東海バスもドリーム名古屋号や
ファンタジア、広島行き、松山行き、金沢行きの
3列シートを使う夜行に
グランドリームを導入してほしいなと思います
ただ、現在JR東海バスの3列シートは
プライベートシート車3台と
予備としてスタンダードシート車も1台いるので
車両としては過不足ない状態だと思われます
なので新路線ができるか、
プライベートシート車の寿命が来ない限り
グランドリーム車が入ってくる可能性は
低いように思われます