マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

これぞ、関西の近鉄!!

近鉄は大阪を中心としつつも

名古屋まで線路を延ばしているので、

名古屋にいながらも関西の雰囲気を感じられる

ありがたい存在です

 

また、「名古屋に来ない」近鉄車両を見ると

「大阪に来たなー」と思えます

 

というわけで今回は

自分がこれを見たら「大阪に来たなー」と思える

近鉄車両を並べてみました

 

 

f:id:marunkun:20200729152404j:plain

 

第1位は何を隠そう、シリーズ21です

 

いつになったら名古屋地区にも来るのか

近鉄名古屋線ユーザーは待ち望んでいます

 

意外と幌もごついんですよね

 

新しい近鉄の顔ですが、

もう登場から20年近くたつんですよね

これからの新車はどうなるのか

とても気になります

 

 

f:id:marunkun:20200729152346j:plain

 

少々ピンボケで恐縮ですが、

2つ目として、「6両固定の一般車両」です

 

編成美があり、きれいですね

 

名古屋線も急行は基本的に6両編成ですが、

全て4両+2両の組成で走っています

 

写真のように5800系は

大阪線奈良線では6両固定で走っていますが、

名古屋線用は律義に

4両編成に短縮してくれました

 

(6両固定でよかったのに・・・)

 

 

f:id:marunkun:20200729152408j:plain

 

つづいて3つ目、22600系

名古屋線の富吉検車区にもいるのですが、

あまり名古屋地区に姿を現すことがない感じです

 

名古屋線でも見られないことはないのですが、

大阪に来るとバンバン来るので、

個人的に22600系は

大阪線奈良線の車両として扱っています

 

12200系の置き換えに

再製造されるかと思いきや

アーバンライナーで置き換えられたので、

しばらく再製造はなさそうな感じですね

 

阪神線直通改造も一部の編成にされているので、

汎用特急の中では華のある感じかなって感じですね

 

 

f:id:marunkun:20200729154843j:plain

 

最後は12400系です

 

簡単に言えばビスタカー

1階建てバージョンですが、

似たり寄ったりな形式が他に2つあるという

趣味者泣かせの形式

 

12400系の見分け方は

前面の行先表示器が丸っこいところです

 

f:id:marunkun:20200729152438j:plain

 

参考までに比較対象のお友達も載せておきます

ちなみにこっちは名古屋にもバンバン来ます

 

話を戻して、

12400系は明星検車区(三重県)所属ながら

阪伊特急や阪奈特急に使われるので、

名古屋にはあまり来ません

 

 

なので細かい違いなのですが、

この車両を見ても関西に来たなぁ

と思います

 

名古屋在住の人間が近鉄を見て

思うところです