マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

東、海、西だけじゃない!大阪駅に集うJRバス

今回はJR大阪駅BTに来る

中国JRバス、JR四国バスに注目!!

 

名古屋駅BTには

中国JRバスが広島行き夜行(隔日)と島根行き夜行(毎日)

JR四国バスは松山行き夜行(隔日)で姿を見せます

 

 (広島夜行と松山夜行のそれぞれ半分は東海車による運転)

 

と、かなりレアキャラな部類です

 

なので、大阪に来たら、めいっぱい見よう

という企画です

 

 

f:id:marunkun:20200731215753j:plain

 

まず、中国JRバス

 

島根ナンバーなので、島根支店の車両です

まさかの行先表示が車内掲示という・・・

観光バスみたいです

 

車番は641-0953

 

2009年製ですね

新しいというわけではないが、

特段古いわけでもなく・・・

 

f:id:marunkun:20200731215757j:plain

 

いすゞ車特有の分割された後部窓

JRバスなど、乗合バス系ではめずらしいですね

 

にしても、LEDの行先表示器がない乗合は

しっくりきませんね

 

 

次、JR四国バス

 

f:id:marunkun:20200731215744j:plain

 

安定のふそう車です

高知、須崎行きなので、高知支店の車です

 

名古屋に来るのは松山支店の車なので、

高知ナンバーはレア度高めです(個人的に)

 

f:id:marunkun:20200731215748j:plain

 

 

高知行きはダブルデッカー車1階を除き、

3列シートの車で運転されています

 

およそ5時間の長旅なので、

リラックスして過ごせるように

配慮されています

 

 

このまま居続けたい気持ちもあったけれど、

それよりも阪急に乗りたい気持ちが勝り、

すぐに撤退しました。