マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

引退直前 名古屋市バスNSF 全車アルバム

f:id:marunkun:20201220214950j:plain
f:id:marunkun:20201220214944j:plain

 

今回は引退が近づくNSF車の

全車の写真で引退を惜しみたいと思います

(自分が市バスに興味を持ち始めたのが

最近なので、ここ数年の写真で構成されています)

 

まだ撮影されていない方は

この年末年始にぜひお別れにどうぞ

 

あくまでも自分のイメージですが、

よく出会えるポイントも書いていこうと思います

(あくまでもイメージなので保証は全くしません

というか間違っている可能性高めです)

 

最近はちょっと文章量があると

前編、後編など記事数稼ぎの

せこい真似をしてきましたが

今回は全30台全車を網羅しようと思いますので

少々長くなりますがお付き合いください

 

まず、このNSF車のプロフィールを

 

三菱ふそうエアロミディMJノンステップバス

平成15年式 KKーMJ27HF 30台

 

NSF(ノンステ、小型、ふそう)は

全車この車両となっています

 

さらには現在唯一の小型車ということで

狭隘路線や需要の少ない地域巡回路線を

中心に活躍してきました

 

それでは現在所属する各営業所ごとに

全30台を見ていきたいと思います

(浄心、緑営業所には配置無し)

 

 

01-中川  3台、NSF26~28

 

f:id:marunkun:20201220214912j:plain
f:id:marunkun:20201220220212j:plain
f:id:marunkun:20201220220214j:plain

 

中川営業所には3台の配置です

 

地域巡回系統の中川巡回、港巡回や

地下鉄高畑周辺の一般系統でも使われています

割合としては中川巡回が高めです

 

また、車庫では比較的

外から撮りやすいところに

留置されていることが多いです

 

なので、撮影には車庫か

地下鉄高畑(とその留置スペース)がおすすめです

(後述する稲西、港明のNSFも高畑に来ます)

 

f:id:marunkun:20201220221208j:plain

 

地下鉄高畑の留置スペースでは運が良ければ

このように2台並びも見ることができます

 

ちなみに両方とも中川巡回ですね

地域巡回系統はいろんなところに回りすぎて

運用効率が微妙なものも多めです

 

 

02-稲西  3台、NSF19~21

 

f:id:marunkun:20201220220220j:plain
f:id:marunkun:20201220220223j:plain
f:id:marunkun:20201220220227j:plain



稲西営業所にも3台の配置

 

中村、富田、南陽の巡回系統を

受け持っていますが、

 

NSFは南陽巡回専用みたいな感じです

 

南陽巡回系統はふつうのマグネットだけでなく、

マスコットキャラクターのなんピーの

マグネットもつけています

 

南陽巡回系統と

その朝夕系統の春田11を中心に

高畑17系統に入ることもあるようです

 

基本的に南陽巡回&春田11専用

みたいになっているので、

車庫で留置している時も写真のように

地域巡回、なんピーステッカーも

付けっぱなしになっていることが多いです

 

休日は車庫で休んでいる割が高めなので

土休日に土手側から車庫を望むと

大体、左写真のように留置されています

 

南陽巡回のところに行くのはおっくうなので

自分は車庫での写真で満足しています

 

 

03-楠   2台、NSF23、30

 

f:id:marunkun:20201220221624j:plain
f:id:marunkun:20201220221629j:plain

 

楠営業所には2台の配置です

北巡回系統に使用されますが、

土休日は運用に入らないようです

 

北巡回の運用に入っているならば

黒川のバスターミナルで、

入っていなければ車庫がおすすめです

 

北巡回も黒川での留置時間が長く、

左右まわりそれぞれがあるので

コスパはよさげです

 

土日に留置されている時は

運がいいと頭が見えますが

悪いと頭が見えないのでイチかバチかですね

 

 

04-大森  3台、NSF7、9、10

 

f:id:marunkun:20201220223449j:plain
f:id:marunkun:20201220223452j:plain
f:id:marunkun:20201220223456j:plain

 

守山区をカバーする大森営業所も

3台の配置です

 

10号車は志段味古墳ミュージアム

ラッピング車となっています

 

NSF車のラッピングはめずらしいですね

このまま廃車になるのでしょうか

 

基本的に志段味巡回で使われているので

自分は小幡駅で狙います

(上写真はすべて小幡駅で撮影)

 

小幡駅は志段味巡回系統の始発停で、

始発のバスと終点のバスが

ほぼ同時に来るので効率がいいです

 

が、到着した車両は留置せず

どこかに行くので(たぶん緑ヶ丘住宅)

いつでも行けばいいというわけでは

ないので注意が必要です

 

 

05-如意  3台、NSF22、24、25

 

f:id:marunkun:20201220223509j:plain
f:id:marunkun:20201220223515j:plain
f:id:marunkun:20201220223519j:plain

 

如意も3台の所属

3台所属の営業所が多いですね

3台所属2台使用ぐらいがちょうどいいのでしょうか

 

山田巡回と楠巡回が担当ですが、

NSFは山田巡回が基本で

楠巡回に入っているのは見たことありません

(ちなみに楠巡回は

楠担当ではなく、如意担当になっています)

 

f:id:marunkun:20201220223503j:plain

 

土休日は2台並べて東側に頭を向けて

留置されていることが多いです

 

金網フェンスはありますが、

土休日だとほぼ確実に2台並んでいるので

おすすめポイントです

 

ただ、太陽の向きや加減によっては

思いっきり逆光になることもあるので

注意が必要です

 

 

06-猪高  7台、NSF5、11~16

 

f:id:marunkun:20201221001116j:plain
f:id:marunkun:20201221001038j:plain
f:id:marunkun:20201221001041j:plain
f:id:marunkun:20201221001045j:plain
f:id:marunkun:20201221001049j:plain
f:id:marunkun:20201221001053j:plain
f:id:marunkun:20201221001111j:plain

 

猪高には一挙7台が所属

名東巡回はこれまではほぼ100%でした

(最近は他車も入っているようですが)

 

東巡回でもよく入っているイメージです

千種巡回に入っているのは見たことありません

 

確実なのは名東巡回ですね

星ヶ丘か本郷で他のバスを見つつ

待つのが良いでしょう

(上列左と中列右の写真です)

 

7台もあるので少なくとも1台は

車庫で休憩orお休みしています

(2台くらいいることが多い)

 

 

07ー御器所 2台、NSF1、2

 

f:id:marunkun:20201221002109j:plain
f:id:marunkun:20201221002113j:plain

 

御器所にはトップナンバーを含む2台が所属

 

中巡回系統を中心に

昭和巡回系統でも活躍しています

ただ、中巡回のほうが割が高い感じです

 

両系統が交わる金山で待つのが

おすすめです

 

最近では地域巡回のマグネットが

ちぎれてハッチーがいなくなったり、

小ぶりなものに交換される車両が

増えてきていますが、

撮影時点では両車ともきれいな状態でした

 

2台で貼付位置が違いますが

(乗務員さんの好みでしょう)

どっちかというとセンターの局章の下に

貼ってある方が好みですね

 

f:id:marunkun:20201221002117j:plain

 

低画質ですが、数年前にはNSF1が

「ハートバス」に抜擢されていました

 

自分はこの撮影だけで

乗れなかったのが残念です

 

 

08-野並  3台、NSF3、4、6

 

f:id:marunkun:20201221002121j:plain
f:id:marunkun:20201221002125j:plain
f:id:marunkun:20201221002131j:plain

 

野並も安定の3台配置

 

瑞穂巡回やその送り込みと思われる

新瑞15系統を中心に

天白巡回にも入るようです

 

瑞穂巡回の方が割が高いイメージです

 

f:id:marunkun:20201221002135j:plain

 

瑞穂巡回も待機時間が長めの系統なので

新瑞橋のバスターミナルで

比較的よく出会えます

 

左右まわりで2台並ぶこともあるので

狙うなら新瑞橋バスターミナルです

 

 

09-鳴尾  3台、NSF17、18、29

 

f:id:marunkun:20201221004135j:plain
f:id:marunkun:20201221004138j:plain
f:id:marunkun:20201221004143j:plain

 

鳴尾も安定の3台配置

鳴海11系統、有松11系統で使われています

(2020/12/21:訂正しました)

 

鳴尾担当には他に神宮東門を起点とする

南巡回、熱田巡回がありますが、

どちらもNSFは入りません

中型車での運行となっています

 

少なくとも南巡回は

地域巡回系統の中でも

トップクラスの優良路線(でも赤字)なので

小型車レベルの路線ではなさそうです

 

有松11も鳴海11も

あまり大きなバスターミナルを通らないので

車庫でいい具合のところにいるのを願って

狙いに行くのも一つの手かなと思います

 

 

10-港明  1台、NSF8

 

f:id:marunkun:20201221004147j:plain
f:id:marunkun:20201221004150j:plain

 

最後に港明です

NSFは1台の所属です

そもそも港明営業所唯一のふそう車

かつ唯一の非Jバス車体の車両です

 

もともと中川営業所にいましたが

2020年の4月に1台のみ

こちらにやってきたようです

 

港明営業所は

地域巡回系統の仕業がないので、

高畑18系統専任のようになっています

 

地域巡回バスマグネットの跡が

ついていますが、

これは中川時代の痕跡ですね

 

なんでわざわざ

余命が1年くらいになるであろうNSFを

1台だけ持ってきたのか不明です

 

それならNMSかNMHなどを

代わりに持ってきた方が

少数配置の港明営業所の車種も減らせて

検修もしやすくなるうえ、

運用の共通化もできてよいと思うのですが

 

と、なんやかんやいっても

1台1年限りになるであろう

地味にレアな車両であることは

間違いなさそうです

 

 

以上、NSF30台の写真とともに

NSFについて書いてみました

 

このうちの26台が

今年度中に廃車になると思われます

 

逆に言えば4台が残ると思われますが

どの車両になるかも見どころです

 

コロナ渦は収まりそうにありませんが、

基本空いている地域巡回に

多く充当されているので、

密を避けたお別れ乗車もいかがでしょうか