マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋市営バス 車庫巡りの旅第3弾・改

(今回は少し前の文章を手直しして再投稿したものです

みそかの日に再放送ってのも

手抜き感が満載ですが・・・)

 

車庫巡りの旅、第3弾です

 

marunkun.hatenablog.com

marunkun.hatenablog.com

 

中川、稲西、如意、大森、浄心、楠、

猪高、御器所、鳴尾、野並、港明、緑の

各営業所のうち、

 

今回は猪高、御器所野並営業所の

3営業所を巡ります

 

野並営業所は名鉄バス委託、

猪高、御器所営業所は名古屋市直営です

 

f:id:marunkun:20201213211648j:plain

(猪高車庫にて

右から2台目だけ行先幕左の

「市営」ステッカーの劣化がすごい)

 

 

8-猪高営業所(猪高車庫)

 

最初の名前は星ヶ丘営業所で

S47年に猪高(いだか)に改名

ちょっと前に「いだか」から「いたか」に改名

 

野性爆弾川島→くっきー→くっきー!

と同じ感じの改名

後半は気づいていない人が多いですね

 

猪高緑地バス停は

全く関係ないところにあります

(間違えて行くと大学見学になります。経験者は語る)

 

基幹2号系統の副担当です

黒字系統が多い、上品な街が多いところが特徴です

 

如意と同じく、

古い車両は引っ込み思案になりがちな感じです

 

星ヶ丘にいるのは大体ここの所属です

また、星ヶ丘バスターミナルから

少し離れたところに車庫の別荘地があり、

10台ほど休めるスペースがあります

 

 

車両を狙うなら星ヶ丘か猪高車庫がおすすめ

 

 

9-御器所営業所(御器所通、鶴舞桜通線御器所)

 

駅近のビルの1階にあります

まるでヤドカリです

 

なので敷地が狭く、所属車両は少なめです

それでも夜はいっぱいいっぱい

 

21時くらいからは

出口が留置スペースとなり、

歩道を歩いていると真横に市バスの顔が・・・

 

よって、古い車両の昼寝スペースなどなく、

容赦なく使われます

なので、ここの古い車両はよく見かけます

 

こう見えて、市電時代からの歴史ある車庫

しかし、狭すぎるため、

元子分だった猪高営業所の

傘下に入るという屈辱を味わいました

現在は独立を回復しています

 

金山にも近く、リッチな立地です

(↑言いたかっただけ)

 

金山のヌシはここの営業所で

バスターミナルになっている部分を使う系統は

御器所(と野並)担当が多くを占めています

 

金山~栄間という

一見ドル箱系統ながら赤字系統、中巡回において

堂々と栄に小型車を送り込むという強者系統も

ここの担当になっています

 

ここの所属車両を狙うのは金山がおすすめです

 

ちなみにけっこういい人が多くて、

一番人情味ある営業所だと思います

 

 

10-野並営業所(地下鉄鳴子北、桜通線鳴子北)

 

桜通線の鳴子北駅直上にあります

元々当地に地下鉄はなく、

野並駅までだったのですが、

延伸されたため 、

野並駅の隣の鳴子北駅の上にある野並営業所と

バス停「地下鉄鳴子北」

という複雑な構成になりました

 

地下鉄延伸時に車庫を縮小し、

地下鉄鳴子北のバスターミナルを作りました

 

縮小時に緑営業所野並分所になる予定でしたが、

車庫の縮小はしたものの撤回

緑営業所は名古屋市直営、

ここは名鉄バスに委託として独立を保ちました

 

比較的不祥事の多いような気も

しないではありませんが・・・

 

御器所営業所と守備範囲がかぶりがちで、

金山にも多く乗り入れています

 

栄にも御器所車とともに顔を出しますが

名駅に来ることはありません

 

ここの車両を狙うなら

車庫のある地下鉄鳴子北または金山です

 

 最終回につづきます

(ネタがないからって引っ張りすぎな気がする

年越えちゃうし・・・)