マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋市バス 2両だけの廃油燃料バス

f:id:marunkun:20210418122633j:plain

 

現在の名古屋市営バスで2両だけ

「廃油」を原料にしたバスが存在します

その車両は平成16年式の日産ディーゼル車です


以前はラッピングで大きくアピールしていたようですが

現在は一般塗装に戻された上で、

側面と後面にステッカーが貼付されています

 

f:id:marunkun:20210418122409j:plain
f:id:marunkun:20210418122527j:plain

 

一般家庭から集めたてんぷら油を加工して

軽油の代わりの燃料とする仕組みです

 

f:id:marunkun:20210418122600j:plain

 

小ぶりのステッカーなので

ちょっとインパクトは薄めです

 

f:id:marunkun:20210418122616j:plain
f:id:marunkun:20210418122456j:plain

 

対象はNN34、35号車で

両車とも稲西営業所に配属されています

 

現在では最古参の大型車になる車両で

今年度中の引退が予想されています

 

自分が見た感じでは栄ー稲西車庫の栄24系統、

栄―新大正橋西の幹栄2系統での運用が

多いような感じがしますが、金山でも見たことがあり

稲西営業所担当の路線で幅広く使われているものと思われます

 

ただ、重要な問題として

比較的車庫で寝ている割合が高い印象です

 

他の車庫でも古参車となった平成16年式のNNは

車庫で寝ている確率が高めですが、

この廃油燃料車はさらに高めな気がします

(わたしが嫌われているだけかも・・・)

 

車両が多く出てくる朝ラッシュ時ならば

確率は高まると思いますが、

土日や昼間なら車庫を狙う方がいいように思います

稲西はかなり見渡しやすい車庫ですので

 

f:id:marunkun:20210418122440j:plain

 

こんな感じで車庫の端っこで寝ていることが多いですね

(まあ、はっきり言って車庫狙いがおすすめです)

 

なので動いているシーンを見かけたら

引退も近づいているので撮ることをおすすめします

 

f:id:marunkun:20210418122703j:plain
f:id:marunkun:20210418122648j:plain

 

ちなみに同じ年式の車両は稲西車庫にもう2台おり、

連番のNN36、37がいます

 

こちらは通常の軽油で走っており、

他の車両と異なるところはありません

 

これも個人的な印象ですが、廃油燃料車よりも

見る機会が多いような感じです

 

それにしても初期のLED行先表示の車両は

撮りづらいですね

 

廃油燃料車に限らず、この年式の車両たちは

今年度での引退が予想されており、

車番に関わらず撮影しておくことをおすすめしますが、

登板機会が少なめな廃油燃料車は

より注目すべきだと思います

 

また、この後継となる廃油燃料車が出てくるのか

これにも注目です