マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

未更新の221系をなつかしむ

f:id:marunkun:20201128194119j:plain

 

221系も未更新車が絶滅して

もうすぐ1年が経とうかとしています

(現在は側面行先表示のフルカラー化も完了済み)

 

この写真は

種別幕に路線記号がついている未更新車です

この頃には未更新車は数少なくなっていました

 

ただ、網干所属の車両はリニューアルが

遅かったので、東海道線系統では

よく見ることができましたね

 

 

奈良、京都所属は2017年度に

完了していたのに対し、

網干所属は2020年になって完了

かなり差がありますね

 

未だエースである奈良と京都の221系と

223系に主力と花形列車の座を明け渡した

網干の221系では重要度が違ったのでしょうかね

 

f:id:marunkun:20201128194130j:plain

 

リニューアル車の外観では

やはり行先表示器が目立ちますね

 

やっぱり前面の行先表示がある方が

便利ですし、親切だと思います

(行先表示収集鉄にもやさしい)

 

f:id:marunkun:20201128194125j:plain

 

天王寺にいる221系です

 

HIDに交換された前照灯も相まって

かなり近代的に見えますね

まだまだ第一線で活躍するに十分な姿です

 

f:id:marunkun:20201128194136j:plain

 

最後に一つ文句を言うなれば

この「回送・試運転」表示です

 

コマ数の削減が目的なのでしょうが

なぜ?といった感じです

 

他の列車では見たことありませんし、

後継の223系ではコマが分離されています

 

まあ、これもひとつの名物?ではあるのですが・・・

 

なんとなく分離してほしいなというのが

自分の思いではありますね