マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR東海バス ダブルデッカー車 新車アルバム2019

f:id:marunkun:20210415204843j:plain

 

今回はJR東海バスに

およそ9年ぶりに登場したダブルデッカー

スカニアバンホール社製 アストロメガInter City D.D.」

(以下は「アストロメガ」で統一します)

2019年登場の全3台です

 

現在のJR東海バスのアストロメガは

この2019年製の3台のみです

 

車番はD71-190Xと

これまでのJR東海バスの附番法則から変わり

JRバス関東風の車番になりました

 

Dがダブルデッカー、7が乗合用、1がスカニア

19が2019年製、0Xが号車番号です

(以下はD71ーを省略して書きます)

 

全車2階席は3列クレイドルシート、

1階席は4列ワイド?シートになっています

(ワイドシートとHPに書かれていますが

通常のワイドシートとは異なるみたいです)

 

f:id:marunkun:20210415204901j:plain
f:id:marunkun:20210415204917j:plain

 

トップナンバーの1901号車です

この時は新東名スーパーライナーに充当されていました

 

現在のダイヤでは

12:00に名古屋駅を出る新東名スーパーライナー12号、

12:30に東京駅を出る新東名スーパーライナー7号に

充当されており、両便とも終着には17時台に到着します

 

上下両便とも明るい時間に走行するダイヤで

出発地、到着地ともに撮影できます

 

f:id:marunkun:20210415204933j:plain
f:id:marunkun:20210415204944j:plain

 

1902号車です

 

最近、東京行きの便は大阪行きとトレードして

2番のりばから3番のりば出発に変更となりました

(番号的には戻ったとも言えますが)

 

1901号車の写真が2番のりば、

1902号車の右の写真が3番のりばです

 

3番のりばは2階建てバスを意識したとみられる

大型の屋根がついており、

2階建てバスが運行される東京行きに

ぴったりなのりばといえます

 

ちなみに個人的には光の当たりがよく、撮影しやすい

2番のりばの方が好きなんですけどね

かといって雨にぬれずに撮影できるのは3番のりばなので・・・

(また勝手なこと言ってます)

 

f:id:marunkun:20210415204833j:plain
f:id:marunkun:20210415204817j:plain

 

1903号車です

 

下書きはできていたのに、

全然投稿できなかった犯人が彼です

 

1901、02号車は早々に撮影できていたのですが、

1903号車に嫌われて?全く撮影できず・・・

2021年度になってしまいました

 

他の方のブログやTwitterなどを見てみますと

普通に運用に就いているようですが

私はなぜか嫌われております

 

 

今のところアストロメガはこの3台のみですが

JRバス関東や西日本JRバスでは多くの車両を投入し、

3・4列合造車のほか、全席4列の車両も導入しており、

着々と勢力を拡大しています

 

JR東海バスでも既存のエアロキングの置き換え以外にも

新東名スーパーライナーのハイデッカー便や

元は3列シートのエアロキングだった

広島ドリーム名古屋号やオリーブ松山号にも

どんどん進出してもらいたいところです