マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JRバス関東の2階建てバス、エアロキングを撮る

f:id:marunkun:20220228161801j:plain

 

以前、何度かJRバス関東のエアロキング

名古屋で撮影したものをご紹介いたしましたが👇

marunkun.hatenablog.com

 

marunkun.hatenablog.com

 

最近、ダイヤが変わったようで

以前は7:00の出発便に充当されていましたが

今は10:00発の便に入っているようです

 

10:00の便は同じく2階建てのアストロメガが使われており

JRバス関東の2階建てバスは2往復体制でしたが

エアロキングの充当便をスライドさせて

7:00の便を通常のハイデッカー車にすることで

1往復体制になっているようです(。-`ω-)

 

☆ただ、JR東海バスの2階建てとは違って

乗客向けの運行時刻表的には通常の4列シート便として扱われるので

何の発表や告知もなく、差し替えられるので注意が必要です(; ・`д・´)

 

7:00発の時は、なかなか朝が億劫でしたが

10:00発となると大分軽減されまして(^^;

何度か撮りに行っております(^^)

 

f:id:marunkun:20220228161246j:plain

 

この日はD654ー09503号車が登板

 

09503号車は、この便に充当される率の高いような気がします

前ナンバープレートの2153の文字が消えかかっているところが

チャームポイントでございます☆

(関東のエアロキングは消えかかっていることが多いですが(^^;)

 

2009年のJRバス関東のエアロキング

全4列シートの「エコドリーム」仕様車が4台おり

現在は01号車のみ千葉の方に定期観光用として転属

02~04号車は08年製の同型車とともに

大阪、名古屋、御殿場方面で活躍しているようです

 

期間限定のキャンペーン便である、東京~大阪の

超得得ドリームにも使われていたようですね(*‘∀‘)

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

f:id:marunkun:20220228161231j:plain

 

新型のN700Sとコラボさせてみました

 

新幹線とのコラボは東京でも大阪でもできないですからね

名古屋駅バスターミナルの特権です♪

 

正直、新幹線目の前の一等地の青空をバス停に使わせて

いいものかしらと思うところでもありますが(^^;

リニアの工事が終わったタイミングに期待ですね

 

f:id:marunkun:20220228161200j:plain

 

発車便はしばらく停まっているので

のんびりシャッタースピードを変えまして

行先LEDもしっかり押さえます

 

関東のLEDは中々切れやすい品種を使っているようで

フツーに撮ったらほぼ確実に切れます(-_-;)

晴れた日だと「無表示」になってしまうことも(笑)

 

f:id:marunkun:20220228161215j:plain

 

時間が余ってヒマになった時にやる定番と化しました

見上げる構図での一枚でございます(^^)

 

車体に銀色で「青春ecoDream」と書かれていますが

JRバス関東と西日本JRバスのエアロキング

ノーマルな塗装になるのは3列シート車であり

4列シート車はエコドリームのロゴが配されます

 

元々は夜行向けだったとはいえ、

今ではわずかな東京~大阪間のドリーム号以外では

名古屋、御殿場行きと昼行運用しかなく

「Dream」じゃない率が非常に上がっております(^^;

 

f:id:marunkun:20220228161130j:plain

 

ナンバープレートのカスレとともに、塗装の剥げも

関東のエアロキングでは残念ながら目立つことが多いです(´;ω;`)

 

東海のエアロキングだったり、同じ関東のセレガとかでは

そんなことないんですがね(-_-;)

 

この車も後部非常口の取っ手回りや後輪の上の方などに

塗装剥がれが見受けられますね

 

f:id:marunkun:20220228161115j:plain

 

名古屋駅」の看板とともにパシャリ♪

 

本来は「JR東海 名古屋駅」の右側に

写真では見切れているローマ字表記があるのですが

見事にJRバスの待合室に被されております

 

元々は現在位置のJRバスターミナルが仮設であったことを

表わす一つの状況証拠でございますが

いつの間にか常設みたいな感じになってしまい

名古屋の玄関たるこの看板の全体を写せる日はいつになるのか・・・

 

看板全体が見えていた時は、テレビなどでも

「名古屋」を表す時にこの看板と後ろを走る新幹線が

よく出てきていました

 

ケンミンショーあたりをイメージしていただければ

分かりやすいかと思いますが、

大阪だと道頓堀のグリコとか、づぼらやが出てきますが

名古屋では名古屋城か、このJR名古屋駅の看板でしたね(^^)

 

今でもJRバスターミナルでバスの写真を撮っていると

観光客がどうやったらうまく撮れるか探して

うろうろしている光景をよく見かけます('◇')

 

計画性のなさが、ちょい恥ずかしい気もしますが

これが名古屋なので(^^;

 

f:id:marunkun:20220228161801j:plain

 

看板の見栄えはさておき(笑)出発シーンも狙います

明るい時間ということもあり、うまくいきました♪

文句なしで今回のベストショットと相成りました

 

f:id:marunkun:20220228161041j:plain

 

振り返って後ろ姿を撮影して撤収しました