7024F、7026Fと変則8連を
組んでいた頃の阪急8030Fです
梅田方から2+4+2の組成です
(8030+7024+7026)
元々は8030Fの代わりに
7025F2連がついていましたが、
(7025+7024+7026)
7025Fは能勢電7200系になるため離脱し
その枠に朝の増結2連でヒマをしていた
8030Fが入った形です
なので、ぱっと見は8000系ながら
8分の6の確率で7000系という編成でした
もちろん、8000系は梅田方2両のみなので
純粋な8000系であれば宝塚方2両にある
何回だまされたことか
現在はこの組成も解消されて
8040F+8041F+7024Fの
2+2+4の組成で活躍しています
組成変更が忙しいですね
抜き取られた7026Fは
7025Fに続いて能勢電7200系に改造
8030Fはまた、朝の増結運用に戻りました
同じ8000系でも、8040番台は顔が全然違うので
この顔が来てもクロスシートを期待しなくなり
だまされることはなくなりました
ただ、また朝の増結運用のみに戻った
8030Fももったいないなと
まだ更新工事を受けていない8連固定と
余っている8000系の増結用2連を組み合わせて
4両編成3本を作って能勢電にあげるというのも
なかなか面白いと思うのですが、ないでしょうかね