マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋駅でドクターイエローを撮る!

f:id:marunkun:20220220170911j:plain

 

ミラーレスにカメラを変えてから

ドクターイエロー撮りに行きたいなあと、胸に秘めておりましたが

土日じゃ当然混むだろうしなあと延び延びになってしまっていました

 

たまたま平日のドクターイエローの運転日で

名駅に脱走できる時間を発見(*‘∀‘)

 

ようやくミラーレス氏でドクターイエロー

撮ることができたことのご報告であります(^o^)

 

当然ながら、土休日とか休み期間中は子供連れが多いわけですが

これが正直やっかいでございまして・・・

 

「何としてでも自分の子供に見せてあげよう」という親のパワー

・・・勝てないっす(^-^;

 

圧がすごいですし、動きが予測できませんね

人が多いところで撮るとしても、いつもは鉄道ファンの集合であるわけで

大体どういう動きをするかという予測はつきますし

ほとんどの人は、どうすればお互いにとっての最適解か考えて

行動してくれるので何とかなります

 

というのがうまくいかないのが休みの日のドクターイエローですね

自分の子どもが最優先ですから(^^)

 

・・・とは言いつつも、ワタクシとしては自分もかつて

そっち側にいて電車を見させてもらっていたわけですし、

自分がなったわけではありませんが、その「親心」も理解できますので

そういう一般の方が多くいる時は

我々鉄道ファンはできるだけ引っ込むべきだと思っています

 

ただ正直、子どもたちには「早く電車好きは卒業してほしいな」と

思ったりしちゃいますね(^-^;

ワタクシはもう手遅れですが、こんな趣味やらん方がえいです

悪く見られることはあっても、よく見られることなんてありません

人生一度きりの青春を鉄道に捧げるなんてやめとくが吉です(笑)

 

で、待ちに待った平日に撮影できる日がやってきたわけです(^^)

「もし人いっぱいいたらどうしよう」とちょっとドキドキしながら

ホーム先端に向かうとまさかの3人Σ(゚д゚lll)

 

ドクターイエロー到着20分ほど前だったので

「遅すぎたかなあ」と思っていましたが余裕でしたわ(*‘∀‘)

4人目なので何事もなく最前列を確保☆

 

f:id:marunkun:20220220171000j:plain

 

練習にN700系を撮影します

 

前のデジカメではズーム機能をいかんなく発揮して

えらい先から撮っていましたが、

バズーカみたいなレンズが必要なミラーレス氏では

そんな真似はできず、手前で無難に撮影します(^^♪

 

準備もできたところで本番です

 

f:id:marunkun:20220220170945j:plain

 

保険でちょっと手前でもシャッターを切っておきました

 

へたくそで1枚に確実性のないワタクシとしては

このような保険が意外と効果を発揮します

時々保険もぶっ飛んでたりしますが(爆)

 

f:id:marunkun:20220220170927j:plain

 

この写真が一番無難な角度かなあと思いながら撮影

左の架線柱がかかるのが残念ですが、こんなもんでしょう

 

交通の利便性抜群!で、入場券150円で手軽に撮れる場所で

ここまで撮れれば文句はありません(^^)

 

f:id:marunkun:20220220170911j:plain

 

往生際悪くもう一発(*‘∀‘)

 

先ほどの写真で鼻にかかっていたわずかな影が

顔全体を覆いつくした状況です

 

こっちの方が暗くなってはいますが、

顔に変な線が入ることはなくなっているので

どっちがいいかは人によって分かれそうな感じです

 

もうちょっと日が長くなれば、すっきり撮れるのでしょうかね

ドクターイエローが走る平日で名駅に脱走できる日が

今夏にあることを期待です(笑)

ただ、夏休みに入っちゃうと平日でもえぐいんですよね(^-^;