マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

なぜ廃止される?? 名古屋市営バス高速1系統

 

こちらもご一読ください

marunkun.hatenablog.com

 

 

今回は、この特色溢れる系統が

なぜ廃止されるのかについて考えてみたいと思います

 

☆今回はワタクシ独自の見立ても入っておりますこと

ご了承のうえ、お読みください_(._.)_

 

まず、事前情報としてこの路線のもつ特殊な事情を紹介します

 

名古屋市の南西部の緑区から栄までの長距離を

高速道路経由で直行するという性質上、

・距離が長くなる ・高速代がかかる

というのは避けて通れません

 

名古屋市営バスは対距離運賃制ではなく、

1乗車210円の均一運賃制を採用しており

(高速1系統は高速利用料10円を加算して220円)

距離が長い系統ほど不利になります

 

事実、名古屋市営バスで営業係数の上位3系統(R2)のうち

2つの系統は片道10分Σ(゚д゚lll)で終わる「超」短距離系統です

 

となると、逆の70分以上かかる長距離である

高速1系統は非常に不利になります

 

だって単純計算で1運行で7倍の人数乗せて

やっとトントンですよ(。-`ω-)

 

 

それに加えて大型車で片道770円になる高速代が

大きくのしかかってきます

 

高速利用料として10円徴収しているものの、

77人乗ってようやくペイするわけでございます

・・・無理でしょ(^-^;

 

 

以上より、今の状況で黒字化というのは

どう考えても「無理ゲー」ということがわかるかと思います

 

事実、1980年に新設されてから40年

一度も黒字化された年はございません

・・・当然ですよね(^-^;

 

ただ、乗車率はそこそこ良く、昼間でも座席は埋まっており

立客が何人か出ているのが基本形です

 

で、運行しているのが名古屋市なので、利益はそこまで気にせず

「市民の利益になっている」ということで続けてきたわけです

 

そもそもコロナ前でさえ、名古屋市営バスの系統の

4分の3は赤字系統でございました

その中には高速1より悪い営業係数の系統もあり

高速1系統が大きく問題になるほどでもありませんでした

 

 

長々と営業成績について書いてきて、この結論になるのは

「オイオイ」といった感じですが(^-^;

 

「赤字系統だから廃止しろ」ということで

高速1系統が廃止になるのではないわけです

 

じゃあ、なぜかというと

 

「4月2日に鉄道駅への路線を拡充したことにより、

高速1系統は廃止します。」(by名古屋市交通局)

 

だそうです

 

たしかに、高速1系統がなくなると同時に

高速を挟んだ緑区側の区域から、

近くの名鉄やJRの駅に向かう系統が新設されています

それで代替しますっ!ってことなんでしょうね

 

 

・・・ここで終わってはなんともないので

もうちょい深掘りします(^^)

 

なぜ、時間がかかるとはいえ、都心までの直行便があったものを

わざわざ廃止して、乗り換えさせようとするのか

 

これは「敬老パス」が絡んでいるんじゃないかと愚考します

 

少し前に、名古屋市の敬老パスが拡充され

これまでは名古屋市営(地下鉄、バス)だけだったものが

名古屋市内の名鉄、JR、近鉄名鉄バス等々

市内の公共交通機関全域に広げられました

 

 

名古屋市的には「市の支出が増える」と反対もあった

敬老パス拡充について、実績(=高齢者がいっぱい名鉄、JRを使う)

が上がらなければ苦しくなってしまいます

 

今回の高速1系統の走る地域は

正規運賃では安いけど時間のかかる直行の高速1系統と

正規運賃では高いけど早い、バスとJR(名鉄)の乗り継ぎの

2択があり、格好の比較対象となり得るところでした

 

これまではJR・名鉄は自腹だったから安い高速1系統を

使っていたけど、どっちもタダになるなら速い方を使おうかな

・・・みたいな

 

しかし、ワタクシの見た感じ(あくまでも主観です)

大きな変化があったようには見受けられず・・・

 

個人的には「乗り換え回数」、「楽」というファクターが

現役世代とは異なる重要度を持っているということを

見落としてしまったような気がいたします

 

今回の場合、いくらがんばったところで、30分も変わりませんが

もし、30分の差が出たとしましょう

 

それに対して最寄りバス停から、駅までバスに乗り

少し歩いて、10分くらい待って電車に乗る

名鉄急行やJRだったら座れないかもしれない・・・

で、名鉄やJRに乗ったとしても行きつくのは名駅

 

栄に行きたければ地下鉄かバスにまた乗らなければならない

それも地元に比べればめちゃめちゃ混んでる・・・

 

現役世代はその30分の時短を求めるかもしれませんが

時間に余裕があって足腰が痛ければ

容易に結論は導けるかと思います

 

で、敬老パス拡充でも、大して移動手段の変化が見られず

高速1系統の廃止という劇薬に至ったのではないかと

そうワタクシは考えております

 

注)何度も言いますが、公式の確実なものではございません

与太話として聞いていただけるとありがたいです

 

それにしても、名古屋市の変な考えで

特色あるいいものが、また一つ消えたなあというのが

ワタクシの意見でございます

 

marunkun.hatenablog.com

 

高速1系統のお名残乗車はお早めに

といってもあと2日しかありませんが(^-^;