初回はこちら
前回はこちら
第6走者 <福山13:12→糸崎13:40>
4409M 普通 三原行き JR西日本227系
福山で乗り換えました三原行き、主に岡山支社管内の列車ながらも
広島の227系が2+2の4両で入っておりました
お恥ずかしながらワタクシ初の227系でございます
・・・なのですが、どえらい混雑 Σ(゚д゚lll)
この旅初めての立ち乗車と相成りましたが、
立つ場所にも苦労するほどの混雑でございます
/(^o^)\ナンテコッタイ
18きっぷの旅ですから、座れないのは想定済みですが
立つ場所に困るほどの混雑はさすがに閉口・・・
結局227系は2両と3両編成の導入で終了
これまでの基本だった4両固定編成は1本も入りませんでした
とはいえ、2両編成はもちろんのこと、
3両編成でも単独で走っている列車は少なかったですね
227系の初乗車が激混みなのはメチャメチャ嫌でしたが
これに乗らないと1時間遅れになっちゃうので、仕方なし
30分あきらめます(-_-;)
少しずつ降りる人がいるものの、
座席が空くということは全くなく・・・
なんか最近全国的なJRの傾向に見えますが
地方にも都市部の混雑を適用させようとしているような
そりゃ都会から来たおえらさんにとっては
「耐え」なのかもしれませんが、
わざわざ悪い方に基準を合わせなくてもいい気がします
こんなとこを都会クオリティにしたところで・・・
そもそも都市部の混雑を下げる方が正論だと思いますが
特筆すべきは、満員の車内で野菜を座席に座らせていた
おばあさんが周りの冷たい目に対して
ぶつくさ言っていたことでしょうか
どこにでも変な人は一定数おります
この旅では大津のケンタッキー以来でしょうか(笑)
👇参照
この列車の終点は新幹線も停まる三原ですが
どうせ座れないので一駅手前の糸崎で下車します
新幹線も停まる大きい駅である三原と車庫のある糸崎で
非常に密接な関係を築いております
東からの列車は三原行きが、西からは糸崎行きが多く
どちらの駅でも乗り換えができるようになっています
まあ、東からの糸崎行きも多いですが(^-^;
(逆に西からは糸崎行きが100%)
送り込みを兼ねた1駅だけの三原ー糸崎の
超区間列車も多数運行されており、
広い電留線では真っ黄色な岡山の113、115系と
赤色の目立つ広島の227系がそれぞれ休んでおります
ちょっと前までは一面真っ黄色だったわけで
岡山の子と広島の子の見分けなんてつかなかったのですが
今では、ぱっくり
誰が見ても見分けがつきますね
いずれ赤色とピンクの色違いになるんでしょうな
つづく