マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

引退直前 名古屋市バス平成16年式「UA」

f:id:marunkun:20220304141129j:plain

 

今年度、名古屋市営バスで退役する

平成16年製の日産ディーゼル+西日本車体製の「UA」です

 

ここ数年は中型車の車両置き換えが中心でしたが

3年ぶりに大型車の置き換えとなりました。

国指定の標準ノンステップバス仕様車で初めての廃車となります

(事故廃車を除く)

 

これ以前の名古屋市営の大型ノンステップバス

最後部までノンステップ仕様だったり、後ろ向きシートがあったりと

ノンステップバス初期の試行錯誤を感じさせますが

標準ノンステップバスの制度になってきたころから

全国画一的なつまらん統一感のある「路線バス」になったわけです

 

その標準ノンステップバスステッカーの付いた車両が

廃車になるのも時代の流れを感じますね(。-`ω-)

 

2月ごろから徐々に新車と交代する動きが始まり

今現在の時点でほとんどの車両が退役済みになっていて

残るは数台しかいないようです

会えたら超絶ラッキーでしょうね(^o^)

 

今回退役となるのは「UA」と呼ばれる、NN13~37です

「RA」と呼ばれる38号車以降は

平成18年製で少し新しいのであと数年残る見込みです

 

最近の名古屋市営バスはこの子👇    とこの子👇

f:id:marunkun:20220304144315j:plain
f:id:marunkun:20220304144320j:plain

 

ばっかりなので、バスに詳しくなくても

注意して見ればわかるかと思います

 

となると、UA(37号車以前)とRA(38号車以降)を

見分けられれば完璧です♪

 

f:id:marunkun:20220304144148j:plain
f:id:marunkun:20220304144135j:plain

 

左が今回退役するUA、右がしばらく残るRAです

 

f:id:marunkun:20220304144121j:plain

 

まずは前面の見分け方

 

一番わかりやすいのが、標準ノンステップバスのステッカー

これは前面、側面、後面に共通のものが貼ってあり

青がUA、緑がRAです・・・基本

 

そう、基本・・・なのです

近日公開👏予定の全車アルバムでご紹介いたしますが

1台だけ青を貼るべき車が緑を貼ってるんですよ/(^o^)\ナンテコッタイ

 

また、他の車でも剥がしちゃってる子もいるので

わかりやすいですが、残念ながら100%ではありません

 

他の見分け方だと、ランプ周りもビミョーに異なります

下の段の黒い縁取りです

ま、ここまでくると沼にドブンしてますね(笑)

 

また、LEDの方向幕でも慣れてきたら見分け可能です

ちょっと横から見て、グダグダになってたらUAです

なんせ古い機械なもんで角度をつけると見にくいです

 

f:id:marunkun:20220304144159j:plain

 

後ろです

意外と前より後ろの方が見分けやすかったりします

 

言うまでもなく、形がちがいますよね

左がUA、右がRAです

 

加えて、この写真ではちょっとわかりにくいので

 

f:id:marunkun:20220304144148j:plain
f:id:marunkun:20220304144135j:plain

 

先ほどの写真を再掲

側面後部の窓割もかなりわかりやすいポイントです

 

スラーっとしてるのがRAで

明らかに後ろにエンジンがありそうな形をしているのがUA

 

次回は退役するUAの全車両の写真とともに

引退を偲びたいと思います