青春18きっぷ 名古屋→博多鈍行の旅 ①名古屋➡米原
春休みに「名古屋→博多鈍行の旅」を催行してまいりましたので
今回からしばらく、その報告をさせていただければと思います
暇つぶしにでもお付き合いいただければ_(._.)_
東京から18きっぷ1枚で西へ行くなら
この前のダイヤ改正前までは小倉まで行けたものの、
今は九州にかすりもしない新山口までだそうですね(>_<)
一方、名古屋からなら小倉はもちろん
博多まで余裕で行けるということで・・・行っちゃいました
(ちなみに熊本まで行けるようでございます)
第1走者 <名古屋5:37→大垣6:16>
301F 普通 大垣行き JR東海311系
ちなみに、姫路駅の乗り継ぎでうまくいかないので
30分ほど後の列車でも姫路(正確には網干)以西には
変わらない時間に到着します
が、なんとなく始発に乗ってテンションを高めたかった?ので
無理を押してこの列車をチョイスしました
別に5時半が・・・とかいう問題よりも
5時半に名駅に着くってのが難関でございまして・・・
地下鉄もほぼ動いておりませんのでね
ま、家族とかに送ってもらえたら勝ちですが(笑)
東京や大阪との違いを痛感するひとつでございます
というわけでワタクシも、そこまで余裕なく乗車したのですが
車内は思ったより乗客が多めΣ(゚д゚lll)
まさかの空いているクロスシートなしorz
出だしから立ち席とは・・・ツイておりません(´;ω;`)
列車は引退が決まっている311系4両編成だったので
せっかくならとモハ車に乗車して走行音を楽しむことに
まだ真っ暗な名古屋市内を駆け抜けて
多種多様な機関車が休憩している愛知機関区を
横目に見る稲沢駅で何人か降車
ここで空いた区画を発見!(^^)!
無事に着席することができました
列車は尾張一宮、岐阜と少しずつ客を下ろしながらも
ほとんどの区画が埋まった状態で大垣駅1番線に到着
大垣止めで1番線着ということは・・・
皆様ご想像の通りでございます(笑)
名物「大垣ダッシュ」の開催です(^o^)パフパフ
皆様「脱兎のごとく」飛び出していき、
階段を駆け上がっていきました
毎度のほほえましい?光景でございます
一方のワタクシはと言いますと
その模様をのんびり観戦させていただきまして
エスカレーターで移動させていただきました_(._.)_
だって・・・
今乗っている電車が4両編成なのに対して、
隣に見えた米原行きが6両編成なんですもん(>_<)
さらに、先述のような乗車率では
多少の誤差を考慮しても余裕であることは想像つきます
「大垣の乗り換えはやばい」ってのに
囚われすぎてはいけませんね(。-`ω-)
ちゃんとその時々の情報収集を怠ってはなりませんよ
これから博多まで行くのに、まだまだ序章
無駄な体力使うわけにはいきません
限りある体力、大切に(笑)
のんびりと乗り換えましたが、
まだ空いているクロスシートの区画がいくつかございましたので
ゆったりと着席します
第2走者 <大垣6:20→米原6:55>
大垣での乗り換えを最低限の体力で
つつがなく終えることができ、満足して
時々、直通列車はありますが
基本的には独立した列車が走るこの区間
駅数的には大したことないのですが
一駅一駅がすごい長い上に、各駅停車
カーブも続くので立っていると、より長く感じられる
魔の区間でございます(笑)
車窓はいい区間なので、座れればいいんですけどね(>_<)
ワタクシも自席で車窓を満喫しまして米原駅に到着しました
つづく