マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

青春18きっぷ 名古屋→博多鈍行の旅 ①名古屋➡米原

春休みに「名古屋→博多鈍行の旅」を催行してまいりましたので

今回からしばらく、その報告をさせていただければと思います

 

暇つぶしにでもお付き合いいただければ_(._.)_

 

東京から18きっぷ1枚で西へ行くなら

この前のダイヤ改正前までは小倉まで行けたものの、

今は九州にかすりもしない新山口までだそうですね(>_<)

 

一方、名古屋からなら小倉はもちろん

博多まで余裕で行けるということで・・・行っちゃいました

(ちなみに熊本まで行けるようでございます)

 

f:id:marunkun:20220330231603j:plain

 

第1走者 <名古屋5:37→大垣6:16>

301F 普通 大垣行き JR東海311系

 

 

名古屋駅JR東海道線下り始発列車で出発します(^^)

 

ちなみに、姫路駅の乗り継ぎでうまくいかないので

30分ほど後の列車でも姫路(正確には網干)以西には

変わらない時間に到着します

 

が、なんとなく始発に乗ってテンションを高めたかった?ので

無理を押してこの列車をチョイスしました

 

別に5時半が・・・とかいう問題よりも

5時半に名駅に着くってのが難関でございまして・・・

地下鉄もほぼ動いておりませんのでね

ま、家族とかに送ってもらえたら勝ちですが(笑)

 

東京や大阪との違いを痛感するひとつでございます

 

というわけでワタクシも、そこまで余裕なく乗車したのですが

車内は思ったより乗客が多めΣ(゚д゚lll)

まさかの空いているクロスシートなしorz

 

出だしから立ち席とは・・・ツイておりません(´;ω;`)

 

列車は引退が決まっている311系4両編成だったので

せっかくならとモハ車に乗車して走行音を楽しむことに

 

まだ真っ暗な名古屋市内を駆け抜けて

多種多様な機関車が休憩している愛知機関区を

横目に見る稲沢駅で何人か降車

 

ここで空いた区画を発見!(^^)!

無事に着席することができました

 

列車は尾張一宮、岐阜と少しずつ客を下ろしながらも

ほとんどの区画が埋まった状態で大垣駅1番線に到着

 

大垣止めで1番線着ということは・・・

皆様ご想像の通りでございます(笑)

名物「大垣ダッシュ」の開催です(^o^)パフパフ

 

皆様「脱兎のごとく」飛び出していき、

階段を駆け上がっていきました

毎度のほほえましい?光景でございます

 

一方のワタクシはと言いますと

その模様をのんびり観戦させていただきまして

エスカレーターで移動させていただきました_(._.)_

 

だって・・・

今乗っている電車が4両編成なのに対して、

隣に見えた米原行きが6両編成なんですもん(>_<)

さらに、先述のような乗車率では

多少の誤差を考慮しても余裕であることは想像つきます

 

「大垣の乗り換えはやばい」ってのに

囚われすぎてはいけませんね(。-`ω-)

ちゃんとその時々の情報収集を怠ってはなりませんよ

 

これから博多まで行くのに、まだまだ序章

無駄な体力使うわけにはいきません

 

限りある体力、大切に(笑)

 

のんびりと乗り換えましたが、

まだ空いているクロスシートの区画がいくつかございましたので

ゆったりと着席します

 

 

f:id:marunkun:20220330231811j:plain

 

第2走者 <大垣6:20→米原6:55>

205F 普通 米原行き JR東海313系

 

大垣での乗り換えを最低限の体力で

つつがなく終えることができ、満足して

大垣→米原の短いような、長いような区間を乗車します

 

時々、直通列車はありますが

基本的には独立した列車が走るこの区間

 

駅数的には大したことないのですが

一駅一駅がすごい長い上に、各駅停車

カーブも続くので立っていると、より長く感じられる

魔の区間でございます(笑)

 

車窓はいい区間なので、座れればいいんですけどね(>_<)

ワタクシも自席で車窓を満喫しまして米原駅に到着しました

 

 

つづく