初回はこちら
前回はこちら
(つづき)第5走者 <播州赤穂10:42→福山13:05>
1913M 普通 福山行き JR西日本115系
満員の115系3両編成が岡山駅に滑り込むと
ホームには、またも多くの人が待ちの行列Σ(゚д゚lll)
18きっぱーと思われる人もちらほら
相生で乗り換えた人たちもいるんでしょうな♪フフフ
多くの乗客が岡山のホームに吐き出されるものの
降りない乗客も多く、通路側含めて岡山で乗ってきた人たちは
ほぼ確実に座れないといった状況Σ(゚д゚lll)
これは乗り換え検索通りに、相生乗り換えをしていたら
相生~岡山~福山の2時間以上で座れないという
地獄を見る羽目になっておりました
あぶないあぶない(;・∀・)
岡山から先に関してはコロナによる減便によって
広島方面への乗り継ぎに使える福山・三原方面までの列車の一部が
その先の乗り継ぎのない金光止まりになったことで
一部の列車に乗客が集まってしまったのが一因のようです
・・・と、近くにいた人たちが会話しておりました(笑)
確かにこの列車の周囲だと福山以東は1時間おきにしかなく
これまで20分や30分おきにあったのと比べると
大幅に減少していることがわかります
減らすにしても、3両の列車残さなくても・・・
と思ってしまいますが(^-^;
地方都市に新車が入ると同時に減車が行われるのが
最近のトレンドではございますが、
岡山のこの状態でさらに減車が行われたら、マジ終了でしょう
そこんとこ岡山支社さんにはよろしくお願いしたいところです
さて、混み方にも色々とあるわけで・・・
そもそもの列車の本数が少ない田舎ならば
比較的人口の集まっているごく近辺でほとんど人が降り
その後はスカスカになるので、ちょっと耐えればいいということになります
ただ、今回の混み様は遠くまで行く列車が途中で切られてしまい
残った列車に乗客が集中するという理由
・・・ということは「遠くまで混み続ける」という予測が容易♪
岡山県第二の都市、倉敷ではほとんど降りず(^_^;)
倉敷でこんなに降りなかったこともめずらしい
新倉敷、金光、鴨方と降りる人もいるものの
意外と乗車もあり、混み続けます
・・・どころか高校生の帰宅時間にぶち当たったようで
積み残しまで発生 Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)
おいおいおい、1時間おきの列車で積み残しなんて
正直ワタクシには考えられませんΣ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)
何としてでも乗り込みます(笑)
ちょっとまずいんでねえのと思いつつ、満員電車で福山に到着
途中の混雑によって5分遅れ
積み残し&混雑で遅れって、どういう考えなんでしょうか
福山では、大垣以来のホームが変わる乗り換え
時刻表の上では12分と余裕の時間がありますが
福山行きが遅れて到着したのであわただしい乗り換え(^_^;)
ホームの放送でも急ぐようにせかされます
2時間以上にわたって運んでくれた115系と慌ただしく別れて
次の列車へ向かいます
つづく