マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

青春18きっぷ 名古屋→博多鈍行の旅 ⑦広島➡岩国

初回はこちら

 

marunkun.hatenablog.com

 

前回はこちら

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

 

 

第7走者 <広島15:31→岩国16:20>

1551M 普通 岩国行き JR西日本227系

 

当然ですが、またもや227系(^-^;

広島地区の山陽本線(呉線可部線)は227系で統一されております

 

旧型車を置き換えるために一斉に大量導入されたので

北陸の521系みたいな形態差があるわけでもなく、

2両編成と3両編成の違いしかないという

大して面白くない(面白みを求めるものではない)形式です

 

こちらも軽く座席が埋まる程度で出発

アストラムラインと接続の横川、広電と接続の西広島をはじめ

広島市街地の駅でそれなりに降車

 

都市内移動のメインは路面電車とバスとはいえ

JRも都市内輸送の一端をしっかり担っていました

 

しばらく広電の線路と並走をつづけます

よくもまあ、こんな長距離&完全にJRが並行しているところを

路面電車が走っているもんだと驚くばかりです

 

個人的に「広電と言えば」みたいなイメージのある

ヨーロッパ製のグリーンムーバーがゴロゴロと転がる

広電の車庫を過ぎると宮島口に到着

 

観光客っぽい人が多数降車

隣のクロスシートに座っていた家族連れも降車しました

この時に気づいていればと後で後悔するのですが・・・

 

宮島口を過ぎると車内は1両10人程度

新快速の姫路まで以来の人数の少なさでございます

 

なんやかんや混んでいる列車に乗り続けて

ちょいとばかし、お疲れ気味・・・

 

うとうとしていると列車は岩国に到着しました

この時に例の宮島口で降りて行った家族連れの

忘れ物(大き目の手提げかばん)を発見Σ(゚д゚lll)

 

乗務を終えた運転士さんが車内点検で回ってきたので

宮島口で降りて行った人のだと申告

こうすれば、たぶん持ち主のもとへと戻るはずだろうと

 

・・・思っていたら、運転士さんから衝撃の一言

「そんなん後で車掌が回収するからほっといて」

 

Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

 

なんつー運転士や💢

 

鉄道ファン長年やってきましたが、

ここまでひどい運転士、ついぞ見たことがございません

 

車両のドアを蹴って開けて、動きの遅いおばあさんに

「チッ、遅せえな、早く乗れよ」って言っていた

阪急今津北線の運転士以来のひどさです

 

こんなひどい乗務員に届けるならば

宮島口で忘れ物に気づけていればよかったと激しく後悔

 

こちらとしても苦渋の思いで

忘れ物のバッグを元の座席に戻して降車

 

すると先ほどの運転士が同僚とバカ笑いしているところに遭遇

なんともムカムカして岩国に到着しました

 

気分転換も兼ねて改札の外へ出ようとすると

駅員さんの元気のいいあいさつがΣ(゚д゚lll)

 

朝ラッシュでもないのに、改札のところに駅員さんが立って

有人改札のところの人と計2人で乗客にあいさつをしておりました

 

運転士の方と違って非常に元気のある好感の持てる駅でした(^^)

さっきの落とし物、こっちに持ってこればよかったなあと

さらに後悔がつのります(-_-)

 

 

つづく