マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

青春18きっぷ 名古屋→博多鈍行の旅 ④播州赤穂➡岡山

初回はこちら

 

marunkun.hatenablog.com

 

前回はこちら

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

 

第5走者 <播州赤穂10:42→福山13:05>

1913M 普通 福山行き JR西日本115系

 

窓側がほぼ埋まるくらいの、少なすぎず多すぎずな乗車率で

播州赤穂を出発した福山行き115系3両編成

 

相生のところでも書きましたが、

播州赤穂行きが相生で接続した山陽本線岡山行きが

次に接続する西行き列車になります

乗り継ぎ案内には出ないんですけどね(笑)

 

赤穂から少しずつ人が降りていく感じでしたが

長船(おさふね)からはどんどん乗車

 

西大寺かどっかで学生さんたちが大量に乗車

3両編成がパンパンで「もう一歩中へお入りください」の放送が

何度も流れるほどの混雑Σ(゚д゚lll)

 

18きっぷ勢は播州赤穂から乗ってきた人たちくらいでしょうから

そこまで大した割合は占めていないはずなのですが・・・

やはりコロナによる減便が響いているのでしょうか?

 

東岡山山陽本線と再会、再び複線になって岡山へ進みます

岡山の一駅手前、西川原で小学生が大量に乗車Σ(゚д゚lll)

さすが就実学園が駅の建設費を全額出した駅だけありますな

 

この駅の正式名称は「西川原駅」ですが、

駅名標や車内放送では「西川原・就実」となっていて

就実学園」のための駅と言っても過言ではありません('ω')

 

コロナ前までは毎年乗降客数も増加するなど

駅自体は線路の両側に細長いホームがつくという

シンプルな形ですが、非常に元気を感じさせてくれる駅であります

 

私立の小学校なので電車通学も多いのでしょう

駅のホームまで先生がお見送りして、定時出発へ貢献(^^)

 

駅を出ると大学をはじめとする就実学園の大きな建物が見えますが

下では先生たちが手を振ってお見送り(*‘∀‘)

毎日やっているんでしょうか?

いい雰囲気の小学校だなあと思いつつ出発

 

わずか1駅ながら、朝ラッシュ時を感じさせる超満員の車内

学生も多いので非常に活気を感じながら岡山に到着しました

 

 

つづく