久々の高速バス乗車記でございます👏
ちょいちょい乗っているんですけどね、
文字に起こすのがおっくうでして(笑)
で、ひさしぶりの投稿なのに何の変哲もない大阪便という・・・
名古屋ー大阪の、さらにWILLERの便なんて何回も書いてるし、
もうちょっと違うのなかったんかい(^_^;)といった感じですが
書く気になったタイミングの問題です(^^)
さて、今回乗ったのは上り名古屋行きの昼行最終便です
担当はWILLER本体の大阪営業所です
名古屋(方面)と大阪を結ぶ路線では
WILLERの大阪、名古屋の各営業所担当便に加えて
フランチャイズとでも言えましょう、
岡崎の西三交通の便も加わっております
便名の前のアルファベットが担当を表しており
名古屋ー大阪の場合だと「WX」が大阪、「WT」が名古屋
そして「SS」が西三交通となっています
1番上の過去記事のように、ちょい前までは1文字表記で
大阪が「W」、名古屋が「T」でした
ただ全くと言っていいほど、運行会社による違いはないので
分かんなくても一切不利益はありませんが(^-^;
よっぽど名駅のJRバスターミナルから出る
大阪行きや金沢行きの方が、担当の重要性は高いと思います(笑)
で、今回は大阪担当便なのですが
意外と名古屋担当便が少ないんですよね
西三交通担当便は三河行きという特徴があるので置いといて
残りの純粋な名古屋ー大阪の便を分け合っていますが
ほとんどが大阪の担当で、名古屋の担当は少ないです
今さっきホームページで時刻表見ましたが、
名古屋担当は昼夜1往復ずつの計2往復のみとなっています
東京などの大都市圏では運転士不足が深刻で
地方の担当が多いというのはありふれた話ですが
その理論なら名古屋担当が多めか、トントンになる気がします
営業所の規模的な話なんですかね(^^)
昼行最終便であるWX716便は
難波始発で梅田でも乗車扱いをして名古屋へ向かいます
・・・が、なんかもったいないような気がします
絶対ユニバの需要大きいと思うんですよ
約1時間前に走る1本前の714便もユニバ始発ですし
競合のJRバスも同様の便でユニバ始発にしています
せっかく日帰りユニバ行くなら、目一杯いたいでしょうから
約1時間の差は大きいと思います
かなり嫌な言い方になりますが(ごめんなさい)
1年ほど前に競合のJRバスが撤退した、落ち目気味の難波よりも
正直ユニバの方がいいと思うんですけどね
車庫の位置的な条件もあるかとは思いますが
逆にJRバスの名古屋行きが全撤退したことで
WILLERに需要が集まった可能性も考えられますかね?
・・・とかダラダラ書いてたら、
いつもの1回分の文量に達してしまいました(^^;
さあ、次回につづく!(^o^)
とか言ったら怒られそうなんでつづけます(笑)
始発の難波から乗ってみるのも一興でしたが
・・・とか今書いてて思ったんですけどね(^-^;
WILLERもいつ撤退するかわかりませんので
乗っておけるうちに乗っとかないと、いかん気がしてきました(笑)
まあ、用は梅田だったのでフツーに梅田から乗りました
梅田発は19:30で、梅田から出る昼行WILLER最終便です
もし岡山行きとかあれば、もっと遅くに出られそうですが(^^)
ちょっと早めに着いたら、最近開業した山陰行きがいたので
条件は良くないですが記録程度に撮影♪
先ほど出てきた西三交通と同じように
WILLERのフランチャイズ的な感じの帝産観光での運行
大阪ー山陰の路線は全3往復が帝産の担当になっていて
直営の担当は1本もありません
観光バスでおなじみの帝産はこれまでも
高速バスの受委託制度を使って西日本JRバスやWILLERの続行便を
自社の観光バス車両で運行していましたが
WILLERの看板を借りて本格的に参入してきました
とは言っても、これまで通り西Jの続行も担当♪という
見事なバランス感覚(笑)
もちろん、西Jの続行には普通の観光バスが来ますよ
WILLER仕様が来たら激アツ案件ですが('_')
あと、写真ではわかりにくいですが
側面後方と後部に帝産のマークをつけております
他の会社は全くWILLER本体と見分けがつきませんが、
ここだけは例外ですね
さすがに大手老舗の帝産相手ではWILLERも多少下手でしょうか?
さて、写真のバスを見てお気づきの方は鋭いですが(^o^)
カーテン、開いてるんですよね
ということは・・・そう、昼行便なんですよ
19時ちょうどに梅田を出て、出雲市駅に1時5分の到着です
出雲市駅に1時に放り出されて一体どうしろと(^_^;)
名古屋駅でもどうすんの?といった時間です
山陰LOVEな私にとっては、確実にいつか乗るだろうなといった
根拠のない自信がこの路線にはあるんですけども(爆)
・・・たぶんこの便には乗らないと思います
さて、ようやく(笑)本題に移ります
来たのはエアロエース587号車、2017年の車でした
マイナーチェンジ前、眉は銀色、横のエンブレムはない世代です
なかなかしょっぱい写真で失礼しますが
銀眉の白色つぶつぶライトがおしゃれです(^o^)
WILLERのエアロエースはちょいちょいライト周りに
オプションがついていていいですね(^^♪
カーテンを開けていてもいい昼便ではあるものの
もう19時の時点で外は真っ暗( ;∀;)
市街地の風景も少なく・・・Zzz
気づいたら草津PAでした(^_^;)
WILLERの場合下りは甲南、上りは草津が多いですが
甲南より草津の方が充実しているので
こっちの方がありがたいです(^^♪
ただ、草津の方が混んでいるので写真は撮りづらいんですけどね(^-^;
今回もかなり停めるのに難儀していました
自分で運転していくならば「混んでるから次にするか」とできますが
バスだと時刻表にも載せているし、乗客にも伝えているわけですから
プレッシャーが大変なことだと思います
大型は当然停めにくいですし、一部のトラックみたいに
一般車のところや通路、ゼブラゾーンに堂々と停めたり・・・
なんてこともできないですからね
「すみません、混んでるんで次でもいいですか?
もし、急ぎでお手洗い行きたい方いらっしゃったら、
通路で少し停めるのでお申し出ください」と
申し訳なさそうに丁重なマイク案内がかかったことがありますが
お盆とか正月は大変そうです、頭が下がります
新名神の6車線化工事による渋滞でした
ついこの前できたばっかりな気がしますが、もう15年なんですね
でも、15年後に6車線化工事するんなら
端から6車線で作っとけばよかったんでねえの?と
思ってしまいますが(^-^;
とか考えていたら、またぐっすり・・・気づいたら名古屋西ICでした
やっぱり外が見えてないとだめですね。寝ちゃいます(>_<)
黄金の陸橋あたりからJRバスのファンタジアなごや号の
送り込みと一進一退の攻防をしながら、定刻から10分遅れで到着しました