マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR東海バス 冬のダイヤ改正

f:id:marunkun:20201029191513j:plain

 

JRバスは12月からのダイヤを発表しましたが、

内容はまさに「冬」の内容でした

新型コロナウイルスの影響も多大にあるのでしょう

 

大きな変更があったのは

名古屋―大阪の名神ハイウェイバス大阪線

同じく、青春大阪ドリーム名古屋号

名古屋ー高山のひだ高山号の3路線です

 

東京行きに関しては夜行の「和合」停留所が

新設の「ららぽーと東郷」に変更されたくらいで

大きな変化はありませんでした

 

 

f:id:marunkun:20201029191427j:plain
f:id:marunkun:20201029191424j:plain
f:id:marunkun:20201029192343j:plain

 

さて、中身を見てみます

まず、名古屋―大阪の昼行便である、名神大阪線

 

本数は東海が4.5往復、西日本が5.5往復

そして、名阪近鉄が3往復の計13往復の体制は変わらず

 

しかし、停留所に大幅な変更があり

途中の京都深草千里ニュータウン停を廃止、

JR名古屋駅を出るとJR大阪駅に直行するようになりました

 

写真のJR東海バス車には「超特急」と

書いてありますが、全便停車駅は同じです

 

 

千里ニュータウンはおいといて、

名神高速上ではトップクラスの停留所である

京都深草も通過してしまうようです

 

京都深草は電車で京都方面に向かうこともできますが、

名古屋からは京都行きがたくさん出ているわけで

あんまり需要がなかったのでしょうか

 

ちなみに京都深草は神戸行きも

かつては停車していましたが、現在は通過

大阪行きも後に続いた感じです

 

京都深草の地位がどんどん下がっていきます

 

 

また13往復のうち、下り2本(東海と西日本)と上り1本(西日本)が

JR大阪駅経由で難波の湊町バスターミナルまで

足をのばしていましたが、こちらも廃止ということになりました

 

(JR大阪駅経由のユニバ行きは存続)

 

一般市民が思い浮かべるOSAKAのはずの

(メディアによる勝手な印象づけではあるが)

大阪ミナミの難波行きが廃止されるということには

なかなか思うところがありますね

 

元から本数が少なく、

難波まで行くというイメージが薄かったのも

一因ではあると思いますが・・・

 

この改正でJR名古屋駅、JR大阪駅に停車駅が統一され、

うち下り始発3本、上り最終2本がユニバまで

延長運転されるというわかりやすい形になりました

 

だんだんと途中駅の存在感が薄くなっていく、

最近の高速バス事情がもろに出る改正となりました

 

 

続いて夜行便の青春大阪ドリーム名古屋号

 

昼行との混成運用の1往復(下り東海、上り西日本)のみですが

こちらも昼行に合わせて湊町バスターミナルへの

乗り入れがなくなりました

(昼行便と異なり、千里ニュータウンへの停車は存続)

 

もともとは

名古屋駅ー岐阜駅ー京都駅ー千里ニュータウン

大阪駅ー湊町BTーユニバ➡ユニバ近くにある車庫

というかなりの遠回りをしていましたが

大阪駅からユニバに直行できるようになり、ロスが減りました

 

そのため、下りのユニバ着と上りの大阪駅発が

2~30分早まっています

(上りは京都駅まで10分ほど早くなっている)

 

 

f:id:marunkun:20201029191432j:plain
f:id:marunkun:20201029191408j:plain
f:id:marunkun:20201029191419j:plain

 

 

つづいて名古屋―高山間のひだ高山号

こちらは名鉄が幹事?的な役割です

 

名鉄JR東海、濃飛が各4往復の計12往復でしたが、

改正後は3社とも1往復減の計9往復となりました

 

現在、コロナの影響で減便体制となっていますが、

それを正式にした感じでしょうか

 

これまでは各便の便名も時刻表に表記されていましたが、

今回は時刻表から消えています

 

想像ですが、正式な便名は12往復の時と変わっておらず

ダイヤ上の実際には「12往復の減便体制」と

なっているのではないかと思います

 

また、もう一つ

これまで12往復全便がが同じ停車駅でしたが、

今回から3往復が郡上八幡インター通過となりました

 

乗車率が良くないのでしょうか?

これはコロナとはあまり関係なさそうなので、

12往復に戻った時も要チェックです

 

 

以上のようにあまりいい改正ではない今回の改正ですが、

コロナからの回復期にどうなるのか、期待したいところです