親会社のJRのダイヤ改正より一足先に
JR東海バス、JRバス関東、JRバステックの運行する
JR東名ハイウェイバス、ドリームなごや号の
ダイヤ改正が2月1日に行われました
こちらの回もご覧ください
そのうち、ドリームなごや号に統合される形で
ひっそりと姿を消す「ドリームとよた号」
ドリームなごや号、青春ドリームなごや号と合わせて
ドリームなごや号としての系統の一翼を担っていました
(この3系統の号数は合わせた通し番号)
ドリームとよた号は
下りがドリームとよた3号、上りが2号でした
上りの場合、
他の東京行き夜行が22:30以降に発車する中、
ドリームとよた号だけが早々と21時に
名古屋駅を出発していて異質でしたね
両方向とも3列スタンダードシート車の
このタイプのエアロキングは比較的古い車両が
該当するのでかなり注目度の高い運用でした
愛知県中部から乗客を集めてくる感じです
確かに、これだけ大回りして
多くの停留所に停まるとなると
名古屋駅を早々と出るのは納得ですね
最後の乗車停留所の岡崎駅は
日付が変わる直前の23:59発なのですが、
名古屋駅を1時間半後の22:30に出た
青春ドリームなごや4号も同時刻に
岡崎駅を発車するという・・・
名古屋駅から利用するには
わざわざ選ぶ必要のない便だと言えました
ただ、豊田地域から撤退したわけではなく、
鶴舞線沿線に途中停車していた
ドリームなごや6号と統合されることになりました
(新しい便名はドリームなごや2号)
しかし、そのまま統合されたわけではなく、
岡崎駅は別便のみの停車と改められました
よってドリームとよた号の停車駅のうち
生き残ったのは純粋に「とよた」の部分だけ
ということになりました
名前では「とよた」が消えたものの、
実際に不利益を被ったのは「とよた」以外の
地域という・・・皮肉ですね
平行するルートをとればよいだけになり、
時短できたため、名古屋駅22:10発と
名駅からも比較的使いやすい時間になりました
廃止された停留所の利用者には
不便になってしまいますが、
コロナによる東京行き夜行の総便数の減少、
名古屋駅からの利便性向上などを見ると
ドリームとよた号の廃止は
仕方がなかったことかなと思います