夜の名古屋駅JRバスターミナル
夜行便の出発ラッシュのJR高速バスターミナルです
このラッシュは
22:10のドリームなごや2号・東京行きに始まり、
23:30の北陸ドリーム名古屋1号・金沢行き&
青春大阪ドリーム名古屋1号・大阪行きで終わります
メインの東京方面がまんべんなく発着する間に
他方面は広島、四国、出雲、大阪、金沢の順に
遠距離便から順に発車していく感じです
最後の大阪行きや金沢行きはかなり距離が短く、
名古屋を早くに出てしまうと
終点に嫌がらせのような時刻に着いてしまうことや
ワンマン運転のため拘束時間も考慮しているものと思われます
今回は都合上23:10発の出雲行きから撮影を開始しました
(相変わらず、夜の写真はガサガサですが
記録写真としてご了承ください
そろそろこれもマシになると思います_(._.)_)
出雲・松江・米子ドリーム名古屋1号です
少し前のダイヤ改正で栄を経由しなくなり、
名古屋駅出発時刻が後ろにずれて23時台の発車になりました
さらにこのダイヤ改正からワンテンポ遅れて
車両がグランドリーム化されました
ここらへんでも紹介しておりますのでご覧ください
行先表示も3都市を律義にすべて表示しています
やっぱり白色のLEDはきれいですね(^^♪
定刻に出発していきました
このカメラくんと私の撮影の腕の合作ではこれが限界です(-_-;)
つづいてJRバスターミナル発の最終便となる
青春大阪ドリーム名古屋号が到着です
東京方面の青春ドリームなごや号が
無印のドリームなごや号に統一されてしまった今、
名古屋発着で唯一「青春」の名を冠する路線です
「4列シートの夜行」という観点では
無印ドリームに統一されたドリームなごや号の他にも、
広島行きの広島ドリーム名古屋号や
11月からの北陸ドリーム名古屋号も
「青春」と名付けてもよさそうですが、
「お安い値段」という観点では
広島も北陸も3列シート時代から
値段が下がったわけではないので
「青春」ではないかなあといったところです
そもそも3列シート車から4列シート車に
格下げするのに値段が変わらないというのも
かなりバカにされたような気分になるのは私だけでしょうか
大阪行きと同時刻で発車する北陸ドリーム名古屋号
11月から4列シート車での運転となります
金沢行き3列プライベートシート車の見納めになりました
今回、こんな夜中に見に行ったのも
これを見るのが一つ目的でございました
昼便の北陸道昼特急と違って
北陸ドリーム名古屋号の名前がなくなるわけではありませんが、
この車両での運転はなくなるので、車番とともにパチリ
分かる人には伝わるレベルの写真です( ̄▽ ̄)
<おまけ>
新幹線のりばもシャッターが閉められました
自動改札の向こう側にあるんですね
どっち側にするかというのは色々と議論できそう・・・
私だったら自動改札の手前側にしますね
一番手前のホームには新幹線がお休みに入られていました
ホーム上留置で朝の始発になるようです
確かこのホームからは
直接基地に入ることはできなかったはず・・・
だからホーム上留置なのでしょうね
昼間とは違う風景の名古屋駅でした