マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

夜の名古屋駅JRバスターミナル

f:id:marunkun:20211018125611j:plain

 

夜行便の出発ラッシュのJR高速バスターミナルです

 

このラッシュは

22:10のドリームなごや2号・東京行きに始まり、

23:30の北陸ドリーム名古屋1号・金沢行き&

青春大阪ドリーム名古屋1号・大阪行きで終わります

 

メインの東京方面がまんべんなく発着する間に

他方面は広島、四国、出雲、大阪、金沢の順に

遠距離便から順に発車していく感じです

 

最後の大阪行きや金沢行きはかなり距離が短く、

名古屋を早くに出てしまうと

終点に嫌がらせのような時刻に着いてしまうことや

ワンマン運転のため拘束時間も考慮しているものと思われます

 

今回は都合上23:10発の出雲行きから撮影を開始しました

(相変わらず、夜の写真はガサガサですが

記録写真としてご了承ください

そろそろこれもマシになると思います_(._.)_)

 

f:id:marunkun:20211018125613j:plain

 

出雲・松江・米子ドリーム名古屋1号です

 

少し前のダイヤ改正で栄を経由しなくなり、

名古屋駅出発時刻が後ろにずれて23時台の発車になりました

 

さらにこのダイヤ改正からワンテンポ遅れて

車両がグランドリーム化されました

 

marunkun.hatenablog.com

marunkun.hatenablog.com

 

ここらへんでも紹介しておりますのでご覧ください

 

f:id:marunkun:20211018125614j:plain

 

行先表示も3都市を律義にすべて表示しています

やっぱり白色のLEDはきれいですね(^^♪

 

f:id:marunkun:20211018125616j:plain

 

定刻に出発していきました

このカメラくんと私の撮影の腕の合作ではこれが限界です(-_-;)

 

f:id:marunkun:20211018125617j:plain

 

つづいてJRバスターミナル発の最終便となる

青春大阪ドリーム名古屋号が到着です

 

東京方面の青春ドリームなごや号が

無印のドリームなごや号に統一されてしまった今、

名古屋発着で唯一「青春」の名を冠する路線です

 

「4列シートの夜行」という観点では

無印ドリームに統一されたドリームなごや号の他にも、

広島行きの広島ドリーム名古屋号や

11月からの北陸ドリーム名古屋号も

「青春」と名付けてもよさそうですが、

 

「お安い値段」という観点では

広島も北陸も3列シート時代から

値段が下がったわけではないので

「青春」ではないかなあといったところです

 

そもそも3列シート車から4列シート車に

格下げするのに値段が変わらないというのも

かなりバカにされたような気分になるのは私だけでしょうか

 

f:id:marunkun:20211018125621j:plain

 

大阪行きと同時刻で発車する北陸ドリーム名古屋号

 

11月から4列シート車での運転となります

金沢行き3列プライベートシート車の見納めになりました

今回、こんな夜中に見に行ったのも

これを見るのが一つ目的でございました

 

f:id:marunkun:20211018125623j:plain

 

昼便の北陸道昼特急と違って

北陸ドリーム名古屋号の名前がなくなるわけではありませんが、

この車両での運転はなくなるので、車番とともにパチリ

分かる人には伝わるレベルの写真です( ̄▽ ̄)

 

<おまけ>

 

f:id:marunkun:20211018125634j:plain

 

新幹線のりばもシャッターが閉められました

自動改札の向こう側にあるんですね

どっち側にするかというのは色々と議論できそう・・・

 

私だったら自動改札の手前側にしますね

 

f:id:marunkun:20211018125637j:plain

 

一番手前のホームには新幹線がお休みに入られていました

ホーム上留置で朝の始発になるようです

 

確かこのホームからは

直接基地に入ることはできなかったはず・・・

だからホーム上留置なのでしょうね

 

昼間とは違う風景の名古屋駅でした