マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

十三で朝ラッシュを撮影⑫<最終回👏>

前回はこちら

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

f:id:marunkun:20211220231846j:plain

 

つづいて7300系使用のロング特急の登場です(^o^)

 

淀川から下ってくる特急表示の7300系、

かっこよいですな( ̄▽ ̄)

 

やはり京都線の特急は別格です

と、6300系で刷り込まれたイメージが

未だに効いている宝塚線推しの人間です(>_<)

 

f:id:marunkun:20211220231847j:plain

 

神戸線には7008Fが登場!!

こちらも相変わらずかっこよい(>_<)(>_<)

 

宝塚線にも1本欲しかった😢

代わりにSDGsあげるから(笑)

 

f:id:marunkun:20211220231856j:plain

 

つづいて神戸線のアイドル?候補の8042Fです

 

こちらもご覧ください

marunkun.hatenablog.com

 

この日も普通運用で使用されていました

同じく8040形を含む編成である宝塚線のアイドルも

普通列車が多いんですよね

なんかあるんでしょうか??

 

f:id:marunkun:20211220231903j:plain

 

相方は変わらず、7001Fでございます

今津北線の予備車も兼ねているようで働き者です

 

少し前に、この編成がVVVF化される噂もありましたが、

一部機器が交換になっただけのようですね

 

というわけでVVVF+チョッパの

組み合わせは変わらず走り続けております

近鉄に慣れたせいでなんとも思いませんが(^^;

 

そう考えると阪急もVVVFの8000系+抵抗の6000系を

フツーに併結しているわけで、

それなりにめずらしいことをしているんですね

 

電気指令式で揃っているという面で

近鉄よりは、やりやすい環境ではありますが

 

f:id:marunkun:20211220231905j:plain

 

神戸線にこの日最後の10両編成がやってきました

8000系中期顔の8035F先頭の編成です

 

この写真で後ろの編成も8000系だなと分かった人は

それなりに濃ゆい阪急ファンですな( ̄▽ ̄)

 

f:id:marunkun:20211220231906j:plain

 

長々とつづいてきましたこの回も

ついにラストの写真となりました(感動の😢)

 

デカ幕の6000系です

最近、デカ幕6000の良さがわかってきたことは

以前お伝えしたとおりです_(._.)_

 

ワタクシが十三で撮っていた場所は

神戸線ホームの梅田方先頭にあたる、10連専用の停車位置で

平日朝の10連時間帯以外は閉鎖されます

 

最後の10連が出発したので

駅員さんが柵を閉めようとしておりましたΣ(゚д゚lll)

 

急いで撤収し、駅員さんに一言詫びを述べて

次の撮影地に向かいました

 

「全然いいっすよ」と言ってくれた

やさしい十三駅の駅員さん、ありがとうございました_(._.)_