近鉄の新車ネタで間が空いてしまいましたが
👆のつづきです
すぐに列車が来るのが朝ラッシュ時の醍醐味♪
被られる危険性が急上昇するのもセットですが(笑)
211系同士の並びもしっかり撮影♪
ちなみに、ダイヤ改正が終わった今でも211系の並びは
比較的容易に撮ることができるかと思います
名古屋方は313系の可能性があって大幅に確率が下がるので
長野方先頭で並びを撮るのがよいかと思います(-ω-)/
つづいても被られましたので、後ろからで失礼します_(._.)_
元セントラルライナーの313系8000番台も
朝は通勤対応でバリバリ働きます
ダイヤ改正で8両編成に統一された中央線通勤列車ですが
改正前は4、6、8、10両編成のどれかで運転されていました
313系8000番台なのは3両編成なので
9両になってしまう3編成つなぐことはできず、
仲間内では2編成併結の6両が限界
ただでさえ他形式に比べて詰め込みの利かないのに
6両で朝ラッシュに突っ込むとパンクするので、
詰め込みの利く211系の4両編成をつなげた
中央西線最長の10両編成で主に走っていました
同じ3+3+4の組成でも、先ほどの211系オンリーだと
トイレが和式1か所なのに対して、
こちらは3か所(洋2和1)という手厚い体制です(笑)
その代わり、混雑の体感は天と地の差がありますが(^-^;
続いても同じ組成の10両編成ございます(*‘∀‘)
架線柱がどうしても入ってしまうのが、ここの難点でございますが
分かりにくくなりがちな後方が313系8000番台だと
簡単に編成両数がわかるのでありがたいですな(^^)
パソコンの細かいところをじーっと見ていると目が・・・(^-^;
続いては313系2+2の貧相な組成の高蔵寺行きです
やっぱり同じ4両編成でも、固定4両に対して2+2は
より貧相に見えてしまいます・・・(>_<)
このような編成から、211系で統一された10両編成、
ロングシートの211系と元座席指定車用の車両が併結しているなど
ごった煮で来るのが(ダイヤ改正前の)中央線の醍醐味でした
最後は211系で統一された10両編成の写真でお別れ
黄色い線ギリギリで、いい感じのわずかな場所では
上手いこと非常通報灯を避けて
10両編成を抜くことができるのでありました
このわずかな場所を探すのに、かなり苦労しました(笑)
が、10両編成がいなくなった(しなの増結除く)今では
もうわざわざ、ここに立つ必要もないんですね