マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

コロナ前のJR高速バス名古屋駅(2)

 前回に続きまして今回はJRバス編です

 

 

JR東海バス ハイブリッド車

f:id:marunkun:20200422233754j:plain

 

静岡支社にわずか2台所属のハイブリッド車(日野セレガ)です

普通に運用に入りますが、なんといっても2台のみの所属です

高速バスネットの使用車両欄でわかります

なお、車両は下写真の車両はただの広告ですのでハイブリッド車ではありません

 

f:id:marunkun:20200422233633j:plain

 

 

JR東海バス 研修車

f:id:marunkun:20200422233708j:plain
f:id:marunkun:20200422233646j:plain
f:id:marunkun:20200422234233j:plain

こちら、バス版ドクターイエローと呼ばれる研修車です

一般車代走の研修車は各社よくいますが、これは注目度が高いです

右写真は京福バスと黄色ツーショット

 

 

JR東海バス 貸切車

f:id:marunkun:20200422233629j:plain
f:id:marunkun:20200422233610j:plain
f:id:marunkun:20200422233621j:plain

 

あまり珍しくはありませんが、

キャッスルシャトル代走以外では神出鬼没なので登場

日野セレガ(左)とふそうエアロエース(中)

 

見分け方は車体横がJRハイウェイバスではなく

JRTOKAIBUSであるところ

 

撮影は多客時、検査時の代走の名駅(広小路口)発

キャッスルシャトルがねらい目

 

 

JRバス関東 エアロキング 青春エコドリーム

f:id:marunkun:20200422233728j:plain
f:id:marunkun:20200422235134j:plain

 

現在(コロナが・・・とか言わない)、

名駅に来るJRバス関東担当の2階建ては

新車で外車ののスカニアバンホールのアストロメガになりましたが、

 

この時は、代走でエアロキングが来ました。

青春エコドリーム号車両です

右はJR東海バスのエアロキングとの共演

 

 

西日本JRバス グランドリーム

f:id:marunkun:20200422234337j:plain

金沢行き直行(昼行)と富山経由金沢行き(夜行)は各1往復ずつですが、

東海と西日本で半往復ずつの変則運用で

普通の金沢行きや福井行きなどとの

運用とは別枠にされており、

 

東海車は広島行き夜行や横浜ディズニー行き夜行と同じ

3列プライベートシート車を使いますが、

西日本車は一定せず金沢支店の車がいろいろ来ており、

普通の車両の日もあれば、グランドリーム車で来ることもあります

 

日によって恐ろしく車両格差が出ます。高速バスネットをチェック

なお、現時点ではこの時しか名古屋にグランドリーム車は来ません

 

 

JR四国バス

f:id:marunkun:20200422234315j:plain

四国(徳島、高松、松山)行きの夜行でしか名古屋には来ません

また、東海と共同運行のため、

2日に一回登場(バスネットでわかる)

少し前まではエアロキングだったのに・・・

 

 

 

まだ、JR東海バスのセレガR(上の名阪近鉄バスと同型)を撮影できていないという

痛恨のミスをしているわたしですが

(高速バスネットで2階建てでない4列スタンダードシート表記が当たり)

コロナ終了後まで残っていることを願っています

ここに挙げた車両も古いものが多いので撮影はお早めに

(今回出てないJR東海エアロキングも)

 

当面の目標

東海セレガR、西日本貸切車、西日本旧型エアロバス福井鉄道ピンク色での代走

 

 

写真庫

f:id:marunkun:20200422233736j:plain
f:id:marunkun:20200422233716j:plain
f:id:marunkun:20200422233702j:plain